見出し画像

いずみ家

馬込にある家系ラーメン店「いずみ家」に足を運びました。高評価店なので前から注目していたお店。聞いた話によると、店主の奥さんが泉谷しげるの娘さんだとか。横浜市保土ヶ谷区にある家系の名店「寿々㐂家」を源流としているとのことです。

画像1

らーめん中(850円)を麺固めで頼みます。大ぶりのチャーシューはほろりと柔らかくて旨い。他の具材は、家系マナーに則ったほうれん草と海苔。

画像2

短めの縮れ麺は小麦の香りが芳ばしい。スープはクリーミーに乳化されているが塩分濃度高め。途中で卓上すりおろしニンニクを大量ドロップして味変させる。これによりしょっぱさがやや和らいだ。鶏油の香りがよかったので、次回訪問する時は、硬め・薄め・油多めにチャーシュー増量にしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?