見出し画像

【ファンタジィクォーツ】俺とかふぃーチャンとの間に隠された衝撃の事実について考えてみたw

【警告】
この記事には、ふくしまPのオリジナル楽曲『願いの幻想曲』に纏わる重大なネタバレ要素(通称ネガバレ)が含まれている可能性があります。閲覧の際は十分ご注意ください。














ども。BEATEIGHCH(ふくしまP)です。
今回は去年の10月辺りから少ーし気になってる事について語ってみます。
_人人人人人人人人人人_
>それではご覧下さい!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


2023年12月6日に Twitter上に 公開した
ふくしまPによる 『スモーキィクォーツ』
アナログファンアート
この子の 名前は クリスティーナ というらしい

はじめに

ここに記した小宮データは全て自分の事をポンコツだと思い込んでる俺調べである為、実際のと異なるデータが異物混入してしまってる場合がございます。というか第三者的立ち位置の俺がかふぃーチャンの全てを知ってる訳ない(※なんなら俺がかふぃーチャンの事を初めて知ってからまだ1年が経過してない)からね、仕方ないね。

小宮かふぃー(Komiya Cofey)ってな〜に?

音楽・イラスト・映像を作ります
かわいくて辛い曲が好きです

YouTubeメインチャンネル(@KomiyaCofey)の説明欄をまんま抜粋


















小宮かふぃーです
ヤバい調性オタクなので、
調性擬人化「ハートフル平均律」を描いてます

YouTubeサブチャンネル(@Submiya_cofey)の説m(ry

滅茶苦茶簡単に説明すると、かふぃーチャンは2005年1月10日生まれ(山羊座)の同業者(ボカロP兼イラストレーター)です。
また、同い年の歌い手·のんです。氏と共に魔女方式という音楽ユニットを組んでます。
あとかふぃーチャンの描く絵は滅茶苦茶可愛いので必見の価値ありです。

…ん? 2005年… 1月?
あっ… ふーん(察し)

代表作
スモーキィクォーツ(※サムネイル画像はこれのワンシーンです)
クランベリーパレード
ハロー、メランコリィ
夏と不思議の作り方(as 魔女方式)
ハートフル平均律(※↓の記事を参照)

『願いの幻想曲』と『スモーキィクォーツ』の関係性

ある意味ここからが本題です。
先日の記事にも書いたんですが、俺の処女作である願いの幻想曲と、かふぃーチャンの代表作のうちの1つであるスモーキィクォーツには同主調転調を筆頭に大量の共通要素(と対要素)を持つ事が俺の独自調査によって判明してしまいました。
ここに記した以外にも共通要素や対要素が新たに見つかり次第、コメント欄で教えて頂けると有難いです()

共通要素

★同主調転調(F Major↔F minor/B Major↔B minor)
ピボットコードによる転調
★マイナー251(※Roko先生の言うとこの『泣きのコード進行』)
★デデデ進行(6543)
★カービィ進行(2514)(※但し使用方法は異なる)
★Ⅶ7(C Majorに於けるB7)
★サブドミナントマイナー(Ⅳm)
dim7コード(減七の和音)(しかも構成音まで共通している)
★BlackadderChord(通称イキスギコード)
★楽曲の長さ(フル尺)が4分半前後
★楽曲自体の(初)公開年が2022年
★MVにが存在する
★MVに主人公が走るシーンが存在する
(メイン)ボーカル初音ミクが担当している
★Bメロのコード進行がそこそこ複雑で、素人には理解し難い
★視聴者次第では、両者とも星のカービィシリーズの楽曲とか世界観などを彷彿とさせる事が可能だったりする
★作詞作曲からMVの製作までを(ほぼ)全て1人で完結させている

対要素

★『願いの幻想曲』は全体的にフラット系であるのに対し、『スモーキィクォーツ』は全体的にシャープ系
 
☆更に言うと、同主調転調する部分のKeyの主音は『願いの幻想曲』がF(ヘ/ファ)、『スモーキィクォーツ』がB(ロ/シ)と、それぞれ遠隔調の関係にある
★『願いの幻想曲』には同主調以外の転調も複数含まれている(とにかくめぐるましい)が、『スモーキィクォーツ』にはそれが無い
★『願いの幻想曲』にはモーダルインターチェンジの代表格とも言えるピカルディ終止が長調タイプ·短調タイプともに含まれているが、『スモーキィクォーツ』にはそれがどちらも含まれていない
★『願いの幻想曲』はバンド特化型のボカロ曲で、『スモーキィクォーツ』はどことなくミュージカルに似合いそうな世界観·曲調のボカロ曲。また、「音ゲー界のアニカビ」こと「プロジェクトセカイ」にはバンド(=Leo/need)とミュージカル(=ワンダーランズ×ショウタイム)のユニットが存在する(※しかもその2つのユニットカラーは補色関係にある)のだが、両者ともメンバーに苗字が天馬のキャラクターがいる。その2人の関係性といえば…?
 ☆余談だが、レオニの方の天馬にはかつて病気の為中学時代を福島県内(である可能性が高い)の病院で過ごしていたとかいうえげつない設定が存在する
★主人公が走るシーンに於いて、走る方向が真逆(願いの幻想曲は、スモーキィクォーツは)
 ☆当初は俺にとっての命の恩人とも言うべきナナヲアカリさんへの提供を想定していた事もあり、ナナヲアカリver.のMVではスモーキィクォーツと同様に左方向に走らせるという計画が存在した(…が、諸事情により数々の歴史からその計画の存在が一片も残らず消し去りかけた)

それは即ち

取り敢えず挙げてみたは挙げてみたものの、ここまで共通要素や対要素の多い楽曲と出会った試しあります!?
相当運良くないとこんな事なんて有り得ませんよ!?
というか俺はスモーキィクォーツという楽曲自体たまたまおすすめに流れてきたPTKMKさんの楽譜動画から知って、そこの概要欄に「イントロの旋律がサビで長調に変化する構造めっちゃ良いですよね。同主調転調さまさま。」って書かれてるのを見て「ん? そういえば俺の『願いの幻想曲』にもこれと似たようなタイプの同主調転調あったよな…」って思っただけだし。
じゃあどうしてこうなってしまったんだ…w(知らねーよそんなもん

誰が呼んだかファンダジィクォーツ

光落ちした小宮、闇堕ちした福島

(理由はあるにせよ)大量の共通要素とかいう自分で見つけてしまったのはもうしゃーない。作った人同士の大きな共通要素なんてただ単にボカロPである位で収まる筈…






残念!!!!!!!!!現実はそんなに一筋縄ではいかない事象ばっかでは無かったのであーる(´・ω・`)
願いの幻想曲とスモーキィクォーツに限らず、それを作った俺とかふぃーチャンの間にも共通要素と対要素なんてものは探せばいっぱい見つかってしまうのです()

【共通要素】
2005年1月生まれ(更に言うと年齢差は僅か5日しかない)
数学が得意
★可愛い系のが好き
★曲も作れて絵も描けるし、動画も作れる
 
【対要素】
★性別(男↔女)
コロナ禍突入前(もとい中学生)の時点で既にボカロPとしてデビューした小宮に対し、ボカロPとしてデビューしたタイミングがコロナ禍突入後(=高校生)遅めのふくしまP
★両親が根から音楽と関わり深い小宮(※Twitterのサブにて言及済み/本人曰く「両親揃って音楽関係の仕事に就いてる」らしい)に対し、音楽との関わりがそうでも無いふくしまP
親ガチャ成功した(可能性が高い)小宮に対し、それに失敗した(可能性が極めて高い)ふくしまP
★友達と言えるべき存在実在する(=のんです。氏など)小宮と、同様の存在が実在しない…厭、だいたいキラキラネームの所為で実在出来なかった不幸続きのふくしまP
 ☆因みに かふぃーチャンと のんです。氏は2,3歳位ん時からの幼馴染らしいです。というか幼馴染にしては(その関係が始まったタイミングが)結構早く感じるんだが気の所為?それとも俺がただ単に交友関係全般が糞雑魚蛞蝓すぎるだけなん?
自分で自分の絵を上手だと思った事が一度もないふくしまPと、逆にシンプルに下手な絵を描けない小宮

なんて言うか… 対要素んとこだけ見てると、恰もかふぃーチャンが光属性俺が闇属性(※よりにもよって望まずして闇堕ちしてしまった可能性まで示唆されている)だみたいになってるように聞こえるんですけどそれは…(困惑)
今になってかふぃーチャンと同じような家庭環境の下で生まれ育ちたかったと後悔しています(は
何よりかふぃーチャンの事が羨ましいZOY…





…ん?ちょっと待って?

1つ前の項目で言及した事も踏まえて考えると、スモーキィクォーツ=光属性、願いの幻想曲=闇属性のVOCALOID楽曲であるとも解釈できなくもない。
そしてスモーキィクォーツは一時バッドエンドみたいな雰囲気になってしまうが、最終的にはハッピーエンドになる。
だとすると、願いの幻想曲という名の物語(ストーリー)が辿るべき結末は…
















…嘘だろ???
ホンマ頼むから嘘だと言ってくれでGESぅ…!!!!!!!!!!
ふくしまPの"人生初の"オリジナルボカロ曲が胸糞展開になってしまうという事実、絶対に信じたくないヨォ…!!!!!!!!!!!!(クソデカデシベルの悲鳴)

さいごに

さて、ここまで『願いの幻想曲』と『スモーキィクォーツ』、そして俺とかふぃーチャンとの関係性について色々語ってきたわけですが、今回のやつ以上に共通要素とか対要素が多い組み合わせのものはよっぽどの事ないと金輪際出てこないと思います。しかも、俺のやつの考察にも影響を及ぼす可能性まで示唆されているとか煙水晶(と黒水晶)の効力エグすぎにも程があんだろ
何時からそんな特級呪物クラスの効能を持ちだすようになったのやら…:(•ㅿ•`):
俺には分からんZOY…

果たして、願いの幻想曲という名の物語は、何らかの困難があっても挫けず無事に安定したハッピーエンドを迎える事が出来るのか…?





まぁ、現在製作中の物語の本当の行方なんて所詮"彼女"(=『願いの幻想曲』の主人公)以外に知る者は現状居ないんですけどね。(なんちゅー事言うんだお前

まさかの外部リンク

最後になってしまうのですが、折角なのでかふぃーチャンのYouTubeチャンネルのリンクを貼っておきます(殴


メイン↓


サブ↓


魔女方式(おまけ)↓


















🐐「อยากให้คาฟี โคมิยะดึงแก้ม」
🐈「𝙃𝙪𝙝?(ガチトーン)」




















Q.(ふくしまPは)もしかして(小宮に対して)片思い?
A.違いヤス(鋼の意思)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?