見出し画像

ハートフル平均律って、知ってるぅ!?(迫真)

ども。BEATEIGHCH(ふくしまP)です。
今回は同い年(意味深)の同業者が産んだ狂気の産物「ハートフル平均律」とそのメインキャラクター12人について紹介していきますZOY
因みにサムネイル画像は去年の11月に俺が描いたファンアート的なやつです(は
_人人人人人人人人人人_
>それではご覧下さい!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
※以下説明文のカオスすぎ注意※


ハートフル平均律ってな~に?

音楽の授業が数学の頻度である国 "聴覚の国" で暮らす
音と調性から生まれた12人。
魔女や人外がいる上に性格も能力もバラバラだけど、
平均律だからみんな対等でいられる優しい世界
平均身長は152cm。

https://twitter.com/G7sharp9/status/1786329367192465457?t=Frw-Wuf8UsdvbYUXeMCbfw&s=19

数ある調性擬人化シリーズのうちの一つで、12人の個性まみれのキャラクター達(+α)で作品が成り立っています。
名前の「ハートフル」は長調的な意味合い(=Heartfull)と短調的意味合い(=Hurtful)のダブルミーニングから来てると思われます。
最大の特徴は、同主調が同一人物で、原則的に近親調は仲が良く遠隔調はあんま仲が良くないといったところでしょうか。
ですが、「これ本当に同一人物なの!?」ってなるキャラクターや「遠隔調なのにフツーに仲良い」ペアのケースは普通に存在するので、二次創作を作る際はそこんとこにちょっと気をつけた方がいいかもしれません。仕方ないね。
作った本人曰く「調性のイメージは私のイメージでしかない」らしいのですが、彼女の場合はだいたい合ってます。寧ろ俺と同様にボカロPをやってる(しかも俺より長くやってる)が故に比較的高度な音楽知識が備わっている証拠が強く表れているんだと思います。
詳しく知りたい方はこちらへGO!!↓(🔫( ˊᵕˋ ꐦ)ちょっと黙ろうか?

※以下「該当する主な楽曲」の部分で、公式で曲パロが行われた事がある楽曲については(一応微妙なラインのやつも含め)太字で示しています。

リク🍩(C/Cm)

Cは初心者向けみたいな顔して
ピアノで弾きにくいのが特徴で、
人間みたいな顔してメカです。
腕からお湯が出ます。

https://www.pixiv.net/artworks/98347346

※サムネイル画像上段左から一番目
★性別:男
★名前の由来は歌詞を意味する「Lyrics
★血液型:R型
★一人称:僕
★身長:130.0cm
★誕生日:3/3(うお座)
★好き:子供、新しいもの
★苦手:大きな動物、学校
★好きな調性:Fdur

12人の中で唯一、名前の由来が公式から明言されています
機械の身体に瀕死だった少年の脳を入れたもの
で、小さな子供のお世話をしたり遊び相手になったりする事が多いです。
基本的に自分よりも皆を優先するタイプの子です。
お腹の中にはなんとドーナツ工場があります。そこで「常に物を生産している」という事実が自身の自己肯定感に繋がってるんだとか。他には濾過装置燻製器攻撃用の砲台なんかもあります。
あと頑張れば某ペガサスとか某サブスク芸人よろしく120db程度の声が出せるみたいです。
因みに短調では人間(勿論瀕死になってしまう前)だった時の姿になるらしいのですが、時空とかとんでもない事になってそう(小並感)
にしてもこれ作った奴エグすぎだろ… よっぽど頭良くないとこんなの作れませんよ?

★該当する主な楽曲
GreenGreens 浮遊大陸の花畑 Color of Drop アースチャイルド
デデデ大王のテーマ 銀河に名だたるハルトマン KING 弱虫モンブラン 幽霊東京 約束(はるまきごはん) メルヘル小惑星 夜に駆ける

フレディ・フローレス🌙(D♭/C♯m)

D♭とC♯mって月の曲が
多い
気がします。綺麗です。
計算やプログラミングが得意で、
リクを作ったのはこの子です。

https://www.pixiv.net/artworks/98347346

※サムネイル画像上段左から二番目
★性別:女
★F(ファイン)の妹
★血液型:A型
★一人称:わたし
★身長:136cm
★誕生日:2/16(みずがめ座)
★好き:もふもふしたもの、ピアノ
★苦手:電気をつけたまま寝ること、炭酸
★好きな調性:♯4つ(キラキラしてる)

いつも部屋に篭っていて、変な機械(意味深)を作っています。機械作りとかに夢中になりやすい性格故なのか食事を忘れてしまう事が多いので監視が必要です。こんなヤツがリクくんの親でいいのだろうか…???
人見知り且つ運動音痴ではあるのですが、本人は気付いてません
あと2023/1/5~1/10辺りに突如追加されたうさ耳は飾りです
PRSKキャラで例えるとしたら🎈が一番近いと思います。
ピアノはめちゃくちゃ上手いけど、(ただ単に幼いとゆーのもあるとは思うが)指が短く片手でギリギリ1オクターブは届かないみたい。

★該当する主な楽曲
雲の面(グレープガーデン) スカイタワー ニア ミライ(有機酸) FIRE ハルカ
乙女解剖 ヴァンパイア ラヴィット 恋愛裁判 ラヴィ 阿修羅ちゃん 大正浪漫 怪物 トウキョウ·シャンディ·ランデヴ

↑ここに挙げてみたやつだけでも月や兎及びそれらに関係するものに纏わる曲が多いのが分かります。つまりそういう事です。

ディア・ラスター🌟(D/Dm)

かわいい。Dが一番かわいいです。
恋してそうなところがかわいい。
【音楽初心者の方へ】
レの音が一番かわいいです。

https://www.pixiv.net/artworks/98347346

※サムネイル画像上段左から三番目
★性別:女
★B(ルビン)の姉
★血液型:B型
★一人称:あたし
★身長:162cm
★誕生日:12/25(やぎ座)
★好き:チョコレート、友達といること
★苦手:暗いところ、玉ねぎ(生)
★好きな調性:dmoll(大嘘) Gdur,Adur

普段は大人っぽいお姉ちゃんなのですが、ピュアな女児の一面を隠しきれずにいます
勉強はとても苦手らしいのですが、教えてもらう事自体は楽しいのでゆーほど嫌いではありません。少なくとも俺よりはマs(ry
Twitterでの扱われ方やソロ絵の量·比率及び上記の説明文からして、かふぃーチャンの最推しキャラ説が濃厚です()
あと、一番最初に「このサブドミナントがよ」を放ったのはこいつです。

★該当する主な楽曲
プランテス 彼方からの旅人マホロア メルト おくすり飲んで寝よう 可愛くてごめん きらり わたしだけのシャトー 月曜日戦争 パインドロップ 星をつなげて
コルダ MEGALOVANIA アズゴア メビウス レミングミング 地球の裏 千本桜 1000年生きている あだぽしゃ ザムザ フォニィ
ハロー、メランコリィ

佐藤ミレイ☕️(E♭/E♭m)

喫茶店で働くヤンデレで、
彼氏の事をダーリンと呼びます。
管楽器曲をE♭にすると
分かってる人感が出ます2

https://www.pixiv.net/artworks/98347346

※サムネイル画像上段右から三番目
★性別:女
★血液型:A型
★一人称:私
★身長:166cm
★誕生日:9/30(てんびん座)
★好き:クリーム系のパスタ、寝る前の時間
★苦手:急かされること、卵かけごはん
★好きな調性:A♭,B♭辺り

彼氏持ちでヤンデレ気質なJAZZマインドのメシマズお姉さん。料理は芸術で爆発だと捉えており、コーヒーは砂糖とミルク無しでは飲めない所謂甘党です。
曲が流れると唐突に踊りだしたり、働いている喫茶店では店長に内緒で焼肉定食を出していたりと何故か公式から変人扱いされてます()
比較的最近のイラストから察するに、ヤンデレ要素は短調の時に(どのくらいかは不明だが)顕著化するみたいです。

★該当する主な楽曲
カービィ凱旋のテーマ セカイ(DECO*27×kemu) 一千光年 魔女方式のはじめかた 瞳を閉じて Butterfly
マーシャルマキシマイザー ロミオとシンデレラ ダーリン(MARETU) ボルテッカー ドラマツルギー 悪魔の踊り方
ウルトラトレーラー

イツキ☘️(E/Em)

身長が107cmで、♯がいっぱいついてて
果実の匂いがしてかわいい
です。
でもまだ7歳なので、これからの
反抗期に備えてください

https://www.pixiv.net/artworks/98347346

※サムネイル画像上段右から二番目
★性別:男
★血液型:O型
★一人称:ボク
★身長:107cm
★誕生日:11/11(さそり座)
★好き:お餅、ゲーム
★苦手:電気を消して寝ること、合唱
★好きな調性:BmとF♯m

マスコット的存在。臆病さとは裏腹に好奇心が旺盛で、いっつもファンタジーな事を考えてます。
不憫なルビン、フビン」など、迷言が比較的多い子です。
一見猫耳のパーカーみたいなのを被ってるように見えますが、あれは7cmくらいの黒い角がパーカーの布に引っ掛かってるだけです。(勿論その角が露出してる差分もあります)

★該当する主な楽曲
きゅうくらりん 愛言葉 君色マリンスノウ ワールドワイドワンダー RPG
強風オールバック ラグトレイン ロストワンの号哭 ロキ メルティランドナイトメア ワンルームシュガーライフ さそり座の女
完全放棄宣言 粛聖!!ロリ神レクイエム☆

ファイン・フローレス🌸(F/Fm)

Fは100人に聞いたら100人が
「優しそう」と答えます。(小宮調べ)
Fmの中二病感から目を背けながら。
身体から熱気を放っています

https://www.pixiv.net/artworks/98347346

※サムネイル画像上段右から一番目
★性別:男
★Db(フレディ)の兄
★血液型:A型
★一人称:僕
★身長:169cm
★誕生日:4/24(おうし座)
★好き:パンケーキ、温かいもの
★苦手:辛いもの、目立つこと
★好きな調性:ハ短調とかト短調

近づくとかなり暖かいです(うさぎと同程度の暖かさらしい)。ママみが強く、慈愛の心でその辺を包み込みます
怒った事はありませんが、怒ると滅茶苦茶怖いと信じられています。

★該当する主な楽曲
ポップスター(64) ブルブルスター ぼうけんのはじまり クランベリーパレード ハッピーシンセサイザ メランコリック 七転七起
ギャラクティック·ノヴァ vs.マルク CROWNED 本物のヒーローとの戦い マエガミスト うらぽしゃ ボッカデラベリタ 再教育 三原色 インスタントヘヴン 踊
願いの幻想曲

怒った時のファインくん… (ヘ短調の曲のリストを見る)
あっ… ふーん(察し)

フーガ🦄(G♭/F♯m)

長命で、年齢は三桁です。
外でG♭の曲に出くわすと、
謎の「あ、ラッキー」感があります。
残念ですが、角に神経が通っていません

https://www.pixiv.net/artworks/98347346

※サムネイル画像下段左から一番目
★性別:女
★血液型:O型
★一人称:
★身長:174cm
★誕生日:1/17(やぎ座)
★好き:静かな場所、かわいいもの
★苦手:子供、新しいもの
★好きな調性:esmoll

まさかのツンデレ&ツッコミ属性持ち
ド田舎で500年以上生きてきた、現実離れなお姉さん。どことなく人間嫌いオーラを放ってますが、綿菓子を水で洗っちまうなどやたらと天然ボケが凄いです。
何故かベッドにユニコーンの縫いぐるみがあります。
あと、手がデカくて結構便利です。
こいつ年齢の割に肌すっごい綺麗なのなんでなん???

★該当する主な楽曲
森·自然エリア さよならジャックポット パジャミィ ポジティブ·ダンスタイム フィラメントフィーバー コネクト 大阪LOVER
ヒバナ 劣等上等 虚ろを仰ぐ キャットラビング ヤミナベ!!!! Loser コウメ太夫のネタほぼ全般

こうして見ると、なんかファンタジー系の楽曲が多く感じる(特に長調)んだけど、多分気のせいだよね。

日比谷蒼雅🐬(G/Gm)

Gの曲、聖人みたいな音がするので
おすすめです。
さらに夏生まれなので、近づくと
保冷剤いらずです

https://www.pixiv.net/artworks/98347346

※サムネイル画像下段左から二番目
★性別:男
★血液型:A型
★一人称:俺
★身長:171cm
★誕生日:8/1(しし座)
★好き:ハンバーグ、唐揚げ、カレー、冷たいもの
★苦手:蜂蜜、コーヒー
★好きな調性:♯系全般

体温が普通の人間の2/3しかなく、近づくと涼しいです。
ていうかこっちは夏生まれで涼しいのに暖かいファインくんが冬生まれじゃないのマジでどゆ事なんどんな理屈なの???
お兄さんみが強く、誰とでもすぐ打ち解けられます
…そんな性格に反して味覚が子供っぽいのを気にしています。
また、短調になると目がくなります。
謎の姉「空乃」がいるらしいのですが、登場頻度が極端に少なすぎるしそこんとこの詳しい事とかは正直よく分かりません()

「金が重要なおねショタ、かねショタ」

★該当する主な楽曲
トンデモワンダーズ *ハロー、プラネット。 チューリングラブ 夏と不思議の作り方
狂花水月 正義の槍 神っぽいな ジェヘナ シャルル ダダダダ天使
延命治療

浮野アスカ🕊(A♭/G♯m)

何らかの社員です。
A♭は地味ポジションだと思ってたけど、
最近の有名曲に多くて驚いています
下の名前はアスカです。

https://www.pixiv.net/artworks/98347346

※サムネイル画像下段左から三番目
★性別:女
★血液型:O型
★一人称:ワタシ
★身長:149cm
★誕生日:5/13(おうし座)
★好き:小さな動物、宝石
★苦手:散らかった部屋、トマト
★好きな調性:変ホ長調

先日のnoteで俺が唐突に最推しと言ってた方です。
きっちりとした性格で、なんでも"そこそこ"出来る事が自慢でもあり、悩みでもあります。
実はかなり涙脆く、そして多趣味です。
メガネを外すと荒々しくなるのは結構広く知られてい…るのですが、別にそこまで怖くはないので誰も警戒してないし心配する必要はありません。寧ろマシで良かった(殴
短調になると全体的に赤みの橙ぐらいの色になるのですが、だいたいはその前にアスカちゃんが怒らされるのが恒例になってしまっています(※しかもよりにもよって怒らせる側の9割程が遠隔調関係にあるディアちゃんです)w

★該当する主な楽曲
キミの親友 なかよしステップ ちぐはぐアンサーソング アイノマテリアル シル·ヴ·プレジデント
CROWNED グッバイ宣言 テレキャスタービーボーイ ダーリンダンス ECHO だれかの心臓になれたなら 怪物 Lemon Higher's High

この調のみならず、調号多め(=黒鍵を多用する)のやつはマジで最近の曲に多い気がします。ご時世的な関係でもあるのかな?

アルト・クラーク🔮(A/Am)

12人どころか国で一番強く
占いで全て暴くことができます
Aは人によってキラキラ派
ほかほか派に分かれがちです。

https://www.pixiv.net/artworks/98347346

※サムネイル画像下段右から三番目
★性別:女
★血液型:AB型
★一人称:私
★身長:158cm
★誕生日:10/28(さそり座)
★好き:料理、ディアちゃん
★苦手:大きな音、一人での外出
★好きな調性:調性は全部違うようで想いはみな同じである為選べない

最強の魔女引き籠もりではあるのですが、別に人に会いたくない訳ではないし、寧ろこの世界を愛してます
持っている音叉から声を出すため、自分の口で喋ることはあんまないらしい。 …ん?似たような喋り方する奴、VIVANTにも居たような…?(←※絶対違う
普段は前髪で目を隠していて(短調ん時はその状態である事が多い)、"秘密の部屋"の中に無限空間(※本人曰く「ただの何もない所」)を所有しています。
状況によって照れ屋だったり毒舌だったりします。
ディアちゃんの真似をするやつが公式で出ている(しかもpixivにもある)のですが、アレはマジで必見の価値があります

★該当する主な楽曲
寒冷地ステージ(レインボーリゾート) 少女レイ ステラ にっこり^^調査隊のテーマ 少年時代
こうじょうけんがく  モザイクロール 心という名の不可解 アイドル Bling‐Bang-Bang-Born
魔女が住む部屋でありがちなこと 逆走少女 めざせ!ポケモンマスター

ムギ🎺(B♭/B♭m)

姿を変えすぎて本来の自分が
分からなくなってきました

管楽器曲をB♭にすると
分かってる人感が出ます

https://www.pixiv.net/artworks/98347346

※サムネイル画像上段右から二番目
★12人の中で唯一性別·血液型が不明
★一人称:(不定)
★身長:平均151cm
★誕生日:6/19(ふたご座)?
★好き:焼き魚、暖炉の近く
★苦手:全力で走ること、魚卵
★好きな調性:降G大調

どんな形にも自由に変身できる人外で、変身しすぎて元の自分を忘れてしまっています。12人の中で唯一性別·血液型が不明なうえ一人称が定まってないのはここに起因していると思います。
寂しがり屋兼甘えん坊で、そして管楽器は大体なんでも演奏出来ます
めちゃくちゃ独特すぎる表現や呼び方をよくやってきます。
ところで、「姿を変えすぎて本来の自分を見失ってしまった」という特徴、星のカービィTDXのとあるボスを彷彿とさせるのですが、そう感じるのって俺だけなんでしょうか…
(V-ω-V)←AA(殴

★該当する主な楽曲
スターダストメドレー いーあるふぁんくらぶ 天使のクローバー ポケットのモンスター 群青
心の痛み ワールズエンド·ダンスホール 砂の惑星 ロウワー ラビットホール
ブラック★ロックシューター

ルビン・ラスター💎(B/Bm)

ロ長調のWikipedia、
死ぬほどロ長調に厳しくて可哀想です。
この四人(年少組)の中で自分が一番
まとも
だと思っています。

https://www.pixiv.net/artworks/98347346

※サムネイル画像下段右から一番目
★D(ディア)の弟
★血液型:B型
★一人称:ボク(素:オレ)
★身長:147cm
★誕生日:7/9(かに座)
★好き:アップルパイ、寄り道をすること
★苦手:勉強、行儀よくすること
★好きな調性:Desdur

まさかのツンデレ&ツッコミ属性持ち(2度目)
何故か雑な扱いを受けがちな優等生。中々素直になれないため時々口が悪くなってしまい、その反動で友達に嫌われないかとても心配しています。
あと意外にもピアノが上手で、フレディちゃんとは異なりこっちは片手で1オクターブ届きます

★該当する主な楽曲
華麗なる死闘 ラストスコア 88☆彡 テロル 難聴系男子が倒せない ちゅ、多様性。
ダンスロボットダンス ライアーダンサー ハッピーになりたい うっせぇわ ルマ
スモーキィクォーツ ハウトゥー世界征服

さいごに

_人人人人人人人人_
>いかがでしたか?<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
こーゆー類いのやつは通常の授業で不足しがちな音楽知識のみならず尊み·面白みを効率よく摂取出来るため、そーゆーのが欲しい方にはオススメだと思います。
少しでも何かの足しになれば嬉しいですZOY

最後に動画をテケトーに1本投下して俺は寝ます(殴
ジャマサラーバ!!(迫真)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?