見出し画像

虫よけスプレー

結局作るんやwwwと、自分自身の単純さを嗤う。
この単純さは、素直さだとする。
さて、以下はブレンドの詳細について。

アロマで蚊遣り

精油選択の根拠は、前回の記事

ボディスプレータイプで、濃度4%(少し濃いめ)
オーデコロン(3~5%)=香りの持続時間:1~2時間。
夏場なので少し濃いめにし、90分程度で、付け直すようにする(予定)。

==レシピ==
 アルコール(植物エタノール)10ml
 グリセリン         10ml
 精製水(今回は水道水※)  30ml
 精油
 ・ユーカリレモン      10滴
 ・ゼラニウムエジプト      7滴
 ・ローズマリカンファー     8滴
 ・ペパーミント       10滴
 ・クローブ           5滴
          (合計 40滴)
=======

アルコール濃度 20%(全量50ml中 10ml)
精油濃度4%
※の水については、化粧品ではないことと、2~3回で使い切れるため。

芳香成分と目的

◆主に蚊対策(ブレンドの40%以上)
・ユーカリレモン・・・シトロネラール
・ゼラニウムエジプト・・・シトロネロール

◆ほかの虫全般
・ローズマリーカンファー・・・カンファー

◆ほかの虫(蜂も含む)や生き物
・ペパーミント・・・メントール
 秋田・金足農高の高校生らがかかわったという、メントールのヤマビル忌避の効果は、大変興味深い。

◆ダニ(草刈もするので、ダニ対策もしっかりと‼)
・クローブ・・・オイゲノール

オールマイティな虫よけ対策で、草刈の時にしっかり使ってみる。
付け直しは汗をかくので2時間を目安。
(日焼け止めと同じようなタイミング)。

香りを楽しむ

今回は成分に着目しているが、スパイス(クローブ)やミントの香りが、蒸し暑さのある畑での農作業をさわやかな気分をもたらしてくれると思います。次の晴れの日の農作業が待ち遠しい♪

ちなみに・・・
こういったブレンドを作っていただくアロマクラフトの際に、
「好きな香りを選んでください」
とご案内すると
「〇〇の香りは嫌い」
と、返ってくることが、たびたびあります。

嗅覚=本能的な感覚器です。
危険を察知するということを考えれば、嫌いな香りを思いつくというのは、人間のあるべき姿なのかもしれません。
でも、嫌な香りを思いつくということは、同時にそれを思い出しています。
それって、ハッピーじゃない瞬間を生み出していますので、すごく勿体ない。

できれば香りを考えるときは、
「好きな香りってどんなかな~~」
「〇〇の香り好きだな~」
「これを使ってるときに、どんな風にハッピーになれるかな~」

と思いながら選んでいただきたいな~・・・

そのうえで、普段選ばない香りを成分に着目して選んだときは、ブレンドすることによる香りのハーモニーをワクワクしながら感じていただきたい。

新しい発見、出会いがあると信じています。