見出し画像

台北ゲームショウ2024 - 申し込みに関するあれこれ②

前回のnoteでは台北ゲームショウのIndie House申し込み区分についてご紹介しました。今回は参加が確定するところまで一気にご紹介します!


申し込みに関するあれこれ(前回の続き)

②申し込みフォームについて

どのブースに申し込むか決めたら、次は申込みフォームです。
フォームの内容はすべて英語のため、分からなければ自動翻訳など駆使していきましょう!

フォームの冒頭

BEAT AIMER!の場合は、チームメンバーに英語話者がいるので執筆・添削をお願いすることが多いのですが、DeepL(翻訳ツール)やGrammarly(文法チェッカー)を組み合わせて文章を書くこともあります。おすすめです!

フォームでは一般的な情報、具体的にはチーム名や連絡先、ビジネスマッチングの連絡先などを求められます。
納税者番号やInvoice Headerは、台湾在住者に向けたもののため「NA」と入力すれば大丈夫です。
ゲームに関しては、ゲームのタイトルや説明文などの他に、ゲームのアートスタイル、動画へのリンク、スクリーンショットやロゴなどの画像が求められます。
アートスタイルは海外のコンテストなどに申し込むときにもたまに聞かれるのですが、Googleで検索して出てくる記事を参考にしています。特にこの記事は具体的なゲームタイトルを挙げてくれている上、ゲームへのリンクも貼ってあるのでよかったです。

②支払い方法の選択肢

確か自分が申込みをした時は、フォームに入力する時点でクレジットカードとWire Transfer(銀行経由での海外送金)のどちらで支払いをするのか、選ぶところがあったような気がします。
手数料や着金にかかる日数などを考え、今回はクレジットカードを選びました。
クレジットカードの選択肢はVisa・Mastercard・UnionPayの3択だったので、もしこれ以外のカードしか持っていない人はサブのカードでVisaかMasterを持っておくとよいかもしれません。
(実際、私たちもメインカードはこれ以外で、たまたまMastercardを少し前に作ってたので助かりました。)
ここまで入力したらフォーム送信できるはず!

③自動応答メール、それからApproveまで

フォームを送信するとすぐに、フォームに入力しているメールアドレスに、自動応答メールが届きます。

申し込みが受理された!

私たちは9/19に申し込みましたが、申し込み期間が10/11までだったので、続報まではしばらくかかりました。

公式のスケジュール

1ヶ月弱待つことになったので結構ソワソワしましたが、スケジュール通りに進んでいるだけなので気長に待つしかない…!
そして、Announcementがあると書かれた10/12にちゃんとメールが届きました。

APPROVED!!!

嬉しい!がここで終わりではありません。
このメールが届いてから1週間以内に、Payment Linkから支払いを完了する必要があります。ここで支払いを失敗すると折角確保したブースが失われます…。

というわけで、メールが届いたらなるべく早く支払いをしましょう!
私たちもメールが届いたその日に支払いをしました。
Payment Linkを開くとクレジットカード支払いを選択していた場合、国泰世華銀行のクレジットカード決済画面が開くはずです。

こんな感じのロゴがページ左上にあったはず

決済画面のスクリーンショットを撮りそびれてしまいましたが、クレジットカードの情報入力を行い、「Confirm」を押すだけです。

クレジットカードの情報入力自体には何も難しいことがありません。むしろ注意が必要なのはここからです。
「Confirm」を押すと画面遷移が発生しますが、台北ゲームショウのトップページに遷移した場合は、まず間違いなく支払いが失敗しています。
私たちの場合は、クレジットカード会社が「不正な支払いではないか?」と疑って決済を止めていました。
なので、トップページに遷移してしまった場合は、とりあえずクレジットカード会社と連絡を取り、解除してもらった上で再度支払いをやり直しましょう。
カードを変えてみたり、色々試しても解決しない場合は、主催者と連絡を取る必要があるかもしれません。

支払いが成功した場合は次のような画面が出ます!

Confirmation Email will be sent と書かれているけど、即時来るわけではない

そして一度成功すると、メールのPayment Linkを開いても自動でこのページが表示されます。
つまりPayment Linkを開いて決済画面になるときは支払いが成功していません。

ここまできたら後は待つだけです。
私たちの場合は、支払いから1週間後の10/19に支払いが確認できたというメールが届きました。

やったー!後は行くだけ(そんなことはない)

これで完了です!

ちょっとした感想

今回の申込みでは、チームに英語話者がいて本当に助かりました。
これは本当にボーナス。
でもそうじゃない場合は、翻訳ツールを駆使して多少不安になりながら申し込みをすることになったりすると思います。
そんな時にこのnoteがいくらかでも参考になれば幸いです!

次回予告

次回のnoteでは、この申込みと並行して進めていた、宿泊先と飛行機の確保について書きます!お楽しみに!
(更新しました👇)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?