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トレーニングビート®️認定トレーナーによる、心を結ぶ「話し方・聴き方」の営業スキル研修を始めました!

皆さん、こんにちは。BOSのミウラです。BOSはこの度、新しいサービスの提供を始めました。それは「お客様との信頼関係を深め、心を結ぶ『話し方と聴き方』」を学ぶ営業スキル研修です!


リズムと音楽の力を生かして、営業担当者の皆さんも生き生きと

なぜBOSがそんな研修を・・・?と不思議に思われるかも知れませんが、人と人との会話の中にも、言葉や内容のみならず、リズム、テンポ、抑揚、相槌などのノンバーバル(非言語)コミュニケーションや、音楽的な要素が沢山含まれています。

また、BOSの企業理念に照らしてみると、この研修サービスも私たちの理念に適うものと考えています。

BOS企業理念
リズム・音楽の力(エナジー)で「人間関係や組織力の改善向上」と「ヘルスケア」を促進し、世の中の幸せに寄与する

BOS公式HP(https://bos1.jp/company/)より

リズムや音楽の力で、組織や働く人をもっと生き生きと。そんな願いから、日々営業の現場で活躍されている皆さんをサポートしていきたいと考え、このサービスは生まれました。

特にリアルのみならず、オンラインでの商談が増えている今、営業担当者にとって、お客様にご提案する内容と同じぐらい、より内容が伝わるような話し方・聴き方が大切になってきます。そこでは、このリズムの力を活用しない手はありません!

トレーニングビート®️のノウハウを熟知した話し方のプロが講師を務める、研修3つのステップ

本研修を講師として担当するのは、フリーアナウンサー/話し方講師の山口智子さん。長年にわたりラジオ局でのパーソナリティやレポーター、また1000名以上の経営者・著名人のインタビューや、1000組以上の結婚式司会などで活躍されてきた話し方のプロであると同時に、BOSのトレーニングビート®️トレーナー養成講座も修了された認定トレーナーでもあります。

山口智子講師

それでは、具体的にどんなことをするの?ということですが、BOSの研修では3つのステップで行います。

①自分の声や話し方など、現在の状況を把握する

②伝わる声・話し方を学ぶ

③信頼関係を深める聴き方を学ぶ

上記の内容を各120分・全3回で実施します。

研修を受けた管理職の100%が「部下にも受けてほしい」と回答

本研修はすでに150名以上の営業担当者が在籍するIT企業様(東京・上場企業)にて継続的に実施されており、管理職30名への実施後のアンケートでは、「本講座を部下の営業担当者にも受講してもらいたいか?」という問いに対し、「受講してもらいたい」との回答がなんと100%を占めました※

※「部下や他の部署、支店・営業所にこの研修を勧めたいと思いますか?」との問いに対し、「①必ず受講してもらいたい」「②できれば受講してもらいたい」「③内容の検討が必要」の選択肢のうち、①②を合わせた回答率。

受講中の様子

受講者の声(一部抜粋)
・聞く時のリアクションや相槌、話す時の抑揚の大切さを意識するようになりました。
・話し方、聞き方共に意識する事で、お客様との話の弾み方がかなり良くなりました。
・日常で一番使う話す事を深く考える時間を作っていただき、楽しかったです。
・自分を客観視する機会がなかったので、凄く良い経験になりました。
・自分で思っている以上に、うまく聞けていない、話せていないことわかったのが一番の収穫だと思います。
・基礎を改めて学び、見つめ直す部分、新たに実践できた部分と成長実感がありました。
・話し方や聞き方を意識するだけで、同じ内容でもこんなに物事の進みや、受ける印象が変わるというのを知ることができて良かったです。

本研修にはBOSのチームビルディングノウハウも一部取り入れ、営業担当者同士の関係の質も高めながら、楽しく実践を進めています。もちろん、トレーニングビート®️と組み合わせての実施もとても有効です。

具体的な研修内容が気になった方は、ぜひ下記よりお気軽にお問い合わせくださいね。