見出し画像

風邪対策

インフルエンザと風邪がすんごい流行ってますね。パンデミックと言ってもいいレベル。周りの友人がバッタバッタとダウンしていて、とても心配な日々です。

予防接種…私は一応やったけど、必ずしも大丈夫なわけでもないそうな。

心掛けているのは、身体を冷やさないようにすること。肩甲骨の間、足裏ホッカイロ、効きます。特に肩甲骨の間は汗かくくらいポカポカします。

食べ物は温かいもの。
生姜、レンジで温めて食べるみかん。
温めて食べるなら、梅干しもレンジでチンすると風邪を防ぐ効果があるそうな。

そして、このR-1。
ヨーグルトでそんなことあるわけが…なんて思ってましたが、
しょっちゅう風邪ひいてた妹が継続的に飲みはじめたら、本当に風邪を引かなくなったので、私も飲んでます。

あと時間があるときは、寝る!
睡眠大事ですね。

これから二月で寒さもあと一山ありそうですが、皆さま御自愛ください。

#風邪
#インフルエンザ
#焼き梅干し
#焼きみかん
#R1
#お大事にしてください

頂いたサポートは楽曲や音楽動画の制作、練習で使うスタジオ代に充てさせて頂きます。