やってみたいと思っていること

こんにちは。

ドラマーのミカナベ です。

最近ZOZOの前澤さんの発言に触発されまして。

私もどんどん口に出してこうと。

なので、妄想してる企画を文章化していきます。

まだ妄想ですよ。(6/1現在の話)

私はドラマーとしてバンドやシンガーさんのサポートをする他、人を集めて生演奏でアーティストのカバー動画をつくる企画を主催してきました。

宇多田ヒカル活動15周年公式企画にむけてカバー動画を作り、本人に見てもらえたり
https://youtu.be/SUEnSEX4dX0

スピッツのアルバム20周年のタイミングで、周囲のスピッツ仲間をフィーチャーし、全国のスピッツファンを巻き込んで一枚のアルバムをメドレーにしたり
https://youtu.be/zPvcS0rUU64

宇多田ヒカルは好きすぎて2回企画しました。笑
https://youtu.be/OBXtGNbE8TM

バンドメンバーは周囲で感性の合う人を中心に、かつ、興味のある他者をSNSで募ったりしてきました。

本家アーティストへの尊敬はもちろん、「人が集まって音を出すこと、音楽を作ること」のエネルギーを、
見る人にも関わる人にも
感じてもらいたいという想いから
企画してきました。

そして、今年カバーしたいアーティストがいます。

言うだけ言わせてください。

安室奈美恵!

今年やるならこの人しかいないなぁと。
(個人的にはもう一人いるけどそれはまた改めて)

有名な曲をただやるんじゃなく、
安室奈美恵氏へ感謝や応援のメッセージを表現できる曲,
あと、みんなで歌ったり簡単でも踊れる曲を
数曲ピックアップし、バンドでアレンジし、メドレーにする。 録音や練習風景を撮影し、メドレーと合わせて動画に。
公開日は活動終了の9/16を目標に。

曲は
BRIGHTER DAY
Anything
MY LOVE
HERO
arigatou
ROCK STEADY
B Who I Want 2 B
Get my self back
Fight Together
chit chat
Birthday
Never End
Baby don't cry
a walk in the park
Hope

歌詞を聴いてグッと来た曲、バンドでやれたら面白いかも?という曲をいくつかアップしてみてます。まだありそう。
時間は制作期間少ないので、多くても5曲とかかな。。

で、

これまでのスピッツとか宇多田ヒカルは全部私が叩いていたんですけど
奏者も曲ごとに募りたいと思ってるんです。

(さーー手間がかかるにおいがすでにプンプンしてるよねーーw)

ただの「ファンによる」ファン企画だと、ちょっと趣旨が違ってきちゃうと思ってて。
そもそも私はいわゆるアムラー的なファンではないし。
あと、あるだろうなぁと思ってたら
そういう動きをしている一部のファンの人も居ましたね。

https://twitter.com/Thankyou_738
9/16の朝日新聞の紙面に感謝のメッセージを送ろうという運動。
流れをみていると悪質な物ではなさそう。 これはこれで参加してみようかな~とちょっと思ったりしてます。

安室奈美恵のライブは4回かな?
先月の東京ドームも行ってきました。
不思議な物で最後が一番近い席だった。チケット取ってくれた妹に感謝。

最後のライブはなんていうか、
端くれながら同じ表現者として
「問いかけ」
をされたような気持でした。
その素晴らしさ故に、
端くれながら一表現者として
すごく考えさせられました。

いち音楽家として勇気をもらった事、
励まされた事にありがとう、
っていう気持ちを、
「人間があつまった演奏による音楽」
で表現することが出来たら…。

イメージはマイケルの
We Are the Worldのような空気感で
安易でなく
リスペクトとアートのカバー

さて

興味ある人、巻き込まれてくれる人、
果たしているでしょうか。
声かけさせて頂いてもいいでしょうか。

有志でつくる企画だから、
諸経費はみんなで割ることになるから
(今までもそうでした)
謝礼が出せるとかでは無いんだけど。。

やれるなら携わって一生、
「参加してよかった」と思えるものを
作ります。
作りたい。

今年だからこそやる意味があると思うんです。

って、ここまで書いちゃったら

ミカナベさん、きっと動き出しちゃうよねーーーー

具現化して来たら、また書きますね。

この件ついて
noteが更新されなかったら、

あいつポシャったなw

って

笑ってやってください。

はい。ここまでは6/1までに下書きしてた分。

昨日、巻き込みたいメンバーがいるバンドのリハーサルがあり、
リハ終わったあと呑みの席で思い切って言ってみた!

するとどうでしょう。

「やるなら乗るよ。 」

と。。

お金のことも相談してみた。

「そういうのはね、
言い方次第でどうにかなったりするもんだよ。」

。。 。。

ミカナベさん、動き出しちゃうよね…!

興味ある人、巻き込まれてくれる人、
果たしているでしょうか。
声かけさせて頂いてもいいでしょうか。

具現化して来たら、また書きますね。

これに関するnoteが更新されなかったら、

あいつポシャったなw

って

笑ってやってください。

よし。

#安室奈美恵
#カバー
#ミカナベ
#音楽
#本質

頂いたサポートは楽曲や音楽動画の制作、練習で使うスタジオ代に充てさせて頂きます。