見出し画像

Mac: 確定申告でのマイナンバーカードの読み取りエラー

毎年2月に確定申告をオンラインで行っているのですが、今年は4月15日まで延期されているので、ついつい引き伸ばして、今日3月14日やっと確定申告に取組みました。オンラインでの申告も4年目なので、ちゃちゃっと片付けをしてしまおう!ということで、FileMakerを使って データを整理して、医療費や、ふるさと納税の申告データを入れて、生命保険料控除や、証券会社のデータを入れて...

ちなみに、野村證券や岡三オンライン証券などは確定申告用のxmlを提供しているのですが、松井証券は対応していないので手入力。生命保険料控除も、アフラックはマイナンバー連携していますが、アクサ生命などの外資系銀行は未だ未対応なので、手入力です。

海外の株取引もあるので時間がかかる... 入力まで終えて、4時間。データを見直して、昨年と比較して納税額増えているな...と呟きながらいざ送信!

「マイナンバーカードの読み取り」を押すと、「アプリ起動中です。しばらくお待ちください。」と表示される。続いてサブウィンドウでは、「エラー:このアプリは作成コーナーの画面内でご利用いただくものです。直接クリックして起動することはできません。」

???直接アプリ起動していないけど...Safariのボタンおしているだけだし...

ブラウザをリロードしても回復しないので、Mac再起動するも再び同じエラー。

ICリーダー壊れたか?と思い、最初の画面で新規に確定申告書の作成をしてICリーダーからマイナンバーで自分の個人情報を読み出して見ると正常に動く。

なぜ?

ということでヘルプデスク 0570-01-5901 に問い合わせ。

オペレーターの方に、エラー状況と、再起動まで対応し、ICリーダーの故障確認も行ったことを説明するが、

「エラー番号はないですか?」
「Mac OSのバージョンは?Safariのバージョンは?」
「ICリーダーのメーカーと機種名は?」

不毛な時間が流れていく15分...保留を押されて上司に相談...でも再びリロード、Safariのバージョン確認、M1チップじゃないか?...って

いや、Catalina 1.15.7 ってM1チップで動くんかい?ってツッコミしたかったのですが、再び不毛地帯の保留へ...

画像1

ここで、保留中にSafariがマイナンバーカードの読み取りでJava読んでいることを確認。No.1 確定申告書等作成コーナーAP を読んでいるのか...と分かって、Safariの機能拡張へいくと、なんと、[ No.1 確定申告書等作成コーナーAP 2.0 ] にチェックがはいっているではないですか?

[ No.1 確定申告書等作成コーナーAP 3.0 ] でないといけないので、本来であれば、アプリケーションインストール時に[ No.1 確定申告書等作成コーナーAP 2.0 ] は削除されるべきところ、なぜか残っている。

画像2

Macユーザで確定申告書作成されている方は多いと思いますが、このエラーでGoogle検索してもなかなかヒットしないので、Note にメモしときました。

昨年もオンラインで確定申告している人は、[ No.1 確定申告書等作成コーナーAP 2.0 ] はアンインストールして確定申告をしてくださいね。

不毛地帯(保留)から戻ってきたヘルプデスクの人には、自己解決した理由を説明し、対応方法を伝授したところ、「貴重なご意見ありがとうございます。上の者に申し伝えます。」といって終話。

コールセンターだから仕方ないけど、解決方法をお客様から教えて頂いたのに、このこの定型文での対応...。

もう少し「勉強になりました!ありがとうございます」の一言が言えないのかな?

残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?