見出し画像

温泉に行こう 松本・湯々庵 枇杷の湯

東京に住んでいた頃はバイクでよく山梨・長野に行きましたが、その目的の一つに温泉に入るというのがありその紹介になります。
松本市の市街地から離れた浅間温泉の奥の方にあります。
バイク乗りにとっては急な登り坂&狭い道とたどり着くには中々辛い場所にあるのですが、たどり着いた先に楽園はあります。
建物の外観は歴史ある雰囲気であり、建物の中も期待を裏切らない良い雰囲気を醸し出しています。
ここのオススメは露天にある大きなヒノキ風呂で、人が少ない時にここを独占できるともう最高です。
あと私が行ったのはかなり前のことですが、その頃は建物外の露天は無料で入ることができました。
今はHPを見ると残念ながら有料になっているようですね。
自然に囲まれた中で入る露天温泉は昔の戦国大名が一人湯治をする気分に浸れるのですが、今は時間単位でお金がかかるため庶民がとても入れる値段じゃありません。
(どうしても入りたい方は止めませんが…)
さて風呂上がりにはビール!と言いたいところですが、バイク乗りさんは残念ながら牛乳を飲んで我慢です。
その後の定番ランチは松本名物「山賊焼き(取り上げる⇨鶏揚げる⇨唐揚げ?)」を食べますが、名店が少なくなりました。
以前浅間温泉にあった「信濃屋」にはよく通いましたが、今はもう営業していません。
やっぱり後悔が無いよう日々是楽しむって大事ですね。
最後に食後のデザートは開運堂のソフトクリーム超おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?