見出し画像

旅行記 北口本宮 冨士浅間神社

東京在住時のツーリングスポットとして山梨はとても優秀な場所でした。
中央道を通って程よい距離があり、東京とはまた違った自然豊かな場所を巡れるので心身を浄化させるのに本当に良い所だなと思います。
そして今回書くのは富士吉田市にあるこの神社さんです。
ここで驚いたのはとにかく鳥居がでかい!ということですね。
調べてみると木造では日本最大だそうです。
そして手水舎を訪れると龍の口から霊験あらたかな富士山の雪解け水が流れています。
当然この水は飲む一択です。
口の中に含むと身体の中が清涼感で溢れ心地よくなるはずです。
自然に溢れる境内と清らかな聖水を全身で感じれば、自身に神々のパワーが宿ること間違いないです。(ほんまかいな?ちょっと大袈裟ちゃうか?)
信玄公のお父上信虎さんが戦勝祈願をして無事北条に打ち勝ったとされています。(その後信玄に追い出されたのは置いといて…。)

さて富士吉田市で忘れてはならないのが「吉田のうどん」です。
はっきり言いますが好みは分かれます。
好きな人は好きだけど、好みじゃない方がいるのも事実です。
特徴としてはとにかく麺が硬い!(福岡とは違う)
そしてうどんにキャベツ!が入っています。
あと肉入りを頼むと馬肉が入っている店が多いです。
でもこの馬肉も意外にうどんに合うんですよ。
馬肉を食べればもう全身から元気が溢れること間違いなしです。
個人的には「美也川」をオススメしておきます。
また食べに行くぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?