見出し画像

カゴメの株主優待

小生が初めて株を購入したときの銘柄です。
まだ若かった頃に野菜ジュースを飲んでいましたが、カゴメの野菜ジュース(甘いやつ)が好きで株を購入したというすごく純粋な動機でした。
その頃は配当利回りとか何も考えずに思いつきでしたね。
昔は年2回でしたが、今は年1回9月か10月くらいに到着になります。
優待品の中身は大好きな野菜ジュースだけでなくケチャップ・トマト缶など料理に使えるもの等入っています。
最近は野菜の絵柄が入った素敵なノートも入ってます。(結構使えます。)
ちなみに保有10年以上の記念品はガラスのコップでした。
(使用せず物置に放置してます‥。)
購入時の株価は1,500円前後で一時期4,000円台もつけましたが今は3,300円台ですね。(約2倍)
200株保有しているので100株売却すれば初期投資分は回収できますが、この銘柄を愛しているのかずっとホールドしています。
配当利回りを考えれば今1.5%程なので高くないのですが、10年以上保有していると愛着がわくんですよ(笑)。
でも本当の理由は、購入した頃ネット証券ではなく某証券会社の店頭で注文したので、手続きがめんどい・手数料高い・他の商品勧められそう等考え放置してます。
時間を見つけてネット証券に移管すればよいのでしょうがちょっと大変そうで‥。
そんなわけでこの株は余程のことがない限り今後もホールド一択です。
これからも頑張ってカゴメさん!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?