見出し画像

頑張れって言われたら

こんばんは!
ディーンNです。

現在コロナウイルスが社会に蔓延していて、
緊急事態宣言は解除されましたが、いまだに予断を許さない状況です。

そのような状況で医療従事者の方達は命を懸けて働いてくれており、感謝しかありません。「ありがとう」「頑張れ」って声をかけたくなります。

以前東日本大震災が起こった時にこんなニュースを見ました。
頑張っている人に「頑張れ」と声をかけることは、すでに頑張っている人達に失礼であるというような記事を。
なぜならこれ以上何を頑張れば良いのかと憤りを覚える人がいるから。

当時このニュースを見た私は妙に納得しました。確かに頑張っている時に「頑張れ」と言われたら腹が立つなと。
それと同時に「頑張れ」って言いたいとも思いました。
頑張っている人がいれば「頑張れ」って声をかけたくなるのも事実です。本心から応援しているので。

そのため私は悩みました。もし身近な人でそのような人がいたらどうしようか。
悩んで出した結論は何もしないでした。

月日が立った現在、私はふとこのニュースを思い出しました。
現在が当時と少し似たような状況だと自分の中で結びつけたのかもしれません。

コロナウイルスで社会が混乱している中で、私も含め様々な人が頑張っている。やっぱり頑張っている人には頑張れと言いたい。

私の結論は変わりました。
「頑張れ」って声に出せば良い!

なぜ考えが変わったのか。

確かに「頑張れ」と言われて腹が立つ人もいるでしょう。
しかし応援されて元気が出る人もいるかもしれません。

何より私が思ったのは「頑張れ」に意味をつけすぎているということです。
「頑張れ」って言葉をかけた人は決して今以上に頑張りなさいと言っているわけではないと思います。ただ応援したいだけであって。
現在はSNSで会話する機会が多いのでそのようなことになるのかもしれませんが。

だから私は素直に言います。頑張れと。
この考えが合っているとかおこがましいことは言いません。
でも「頑張れ」が応援されているって受け止められる言葉として広がったらとても素敵だなと思います。
みんなが良いように言葉を受け止められたら良いなと思いながら今日の投稿を締めます。

(ディーンN)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?