見出し画像

更年期をのんびり乗り越えるために

子育てが終わり自分のために使える時間もたっぷりある!

第二の人生の始まり!

そんなきらびやかなイメージとは裏腹にホルモンバランスが崩れることで起こる更年期症状との戦い。

そのときには気づかなくても、あとから思えばあれもこれも更年期だったんだなぁ~って思い当たります。

徐々に徐々に起こる症状!

私の場合はこんな感じでした。

つわりのような気持ち悪さや耳石のズレで起こる激しいめまい、1番の辛かったのは免疫力低下により起こる扁桃腺からの発熱!これらの繰り返し。

毎日の不調に気分もかなり鬱気味になっていました。

知人にすすめられ婦人科へ受診してみると、やはり女性ホルモンの低下による不調ということで加味逍遥散(かみしょうようさん)という漢方薬が処方されました。

1番びっくりだったのは鬱気味ではなくどっぷり鬱だったということ!

漢方薬を服用して初めて気付くことができました。すぐにつきものが取れたような感じで気分も明るくなったんです。以前の自分に戻ったように思いました。

さまざまな体の不調は、十分に人を鬱状態にしてしまうんですね。

そして更年期の場合それに気づくのが遅れがちです。何となくやる気が出ないなぁ~体調悪いなぁ~と思ったら早めの受診がおすすめです。

私の場合は、漢方薬を飲むに連れ沈み込む気分も改善されました。人により重い軽いはさまざまですが、放置せずに変化している自分の体と向き合う姿勢が大事なんだと感じています。

同じ症状の友達や職場の同僚にも、「だまされたと思って行ってみて」と勧め結果的には感謝されることになりました。

体の変化に伴い心もネガティブになり悪循環が起こってしまいます。今、しんどいなぁ~と思ってる方がおられたら是非一度婦人科へ行ってみてほしいとおもいます。

つらい更年期との戦いが少しでも緩和されれば、私のようにポジティブに乗り越えられるかもしれないので、諦めないで欲しいです。

女性のみなさん一緒に乗り越えていきましょう。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?