見出し画像

自分の機嫌をとるのは大変だって話

今日は一日中モヤモヤしていた。

山積みの課題に手をつけて終わらせてしまおうと思ったものの、なんだかやる気がでない。もうすぐ春学期が終わるので、テスト代わりのレポートが各授業たんまりと出されていて、その量の多さに気分が沈んでいる。テストがないのはいいけど、こんなにレポート出さなくてもいいじゃん!というのが正直なところである。オンライン授業の功罪だ。

汗を流せば気分転換もできるだろうと思って、予約していたクライミングジムに向かう。
が、ここでもモヤモヤは続く。いつもは楽々登れていた課題が今日は登れない。クライミングはメンタルが大事だとはよく言うけれど、本当みたいだ。その後もいくつか課題にトライしたけど、すぐにパンプアップして腕が言うことを聞かなくなった。しまいには足を滑らせて壁に指を強打する始末だ。もう壁を見るのも嫌になって、いつもより一時間も早くジムをあとにした。

もうこうなったらこれしかない。

僕は最終奥義「昼寝」をすることにした。15分以上の昼寝は夜の睡眠に影響するとどこかで聞いたことがあったので、iPhoneのタイマーをきっちり15分にセットして布団にもぐりこむ。

15分後、アラームの音で目を覚ます。だめだ、相変わらずモヤモヤする。昨日までのやる気はどこに行ってしまったのだろう。戻っておいで、僕のやる気ちゃん、、、

その後も本を読んだり、お気に入りの音楽を聴いたり、動画を見たりしてなんとか自分の機嫌をとろうと頑張ったけど、ことごとく空振りにおわり、今に至る。


自分の機嫌をとるのってすごく難しい。

昨日は2020年で一番テンションが上がったとか言ってはしゃいでたくせに、今日はこの有様だ。自分のことのはずなのに、自分でコントロールすることができない。もどかしいし、悔しいけど、この先何十年もこいつと一緒に生きていかなくちゃならないのだから、早くこいつを手なずけられるようになりたいものだ。というか、ならなくちゃそろそろやばい気もする。今日に限って言えば、夏休み最終日に泣きながら宿題を終わらせた小学生の僕となんら変わりはなかった。

今こうして文章を書きながら振り返ると、今日の敗因は二つあるように思う。
まずは、今日何をすべきかが明確ではなかった。課題ややるべきことの多さばかりに目がいき、本当に今日やるべきことの把握ができていなかった。そんなに焦ってやるようなことは一つもなかったのかもしれない。

二つ目は、単純に睡眠不足。バイトが再開したり、クライミングジムにまた通い出したりして疲れがたまりやすくなっているのにも関わらず、寝る前にこのnoteを書いているので、就寝時間がずれ込んでしまっている。おまけに文章を書くのが楽しくて、布団に入ってからも明日は何書こうかなとか考えてしまって、寝つきが信じられないくらい悪い。そんなことが積み重なって、見えない疲れが溜まっているのだろう、きっと。(とか言いつつ今日もこんな時間にこの文章を書いている)

だらだらと書き続けても永遠に続いてしまいそうなので、明日の朝にはやる気ちゃんが戻って来てくれていると信じて筆をおこうと思います。

明日も頑張るぞー、おー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?