SorareのAMA(Ask Me Anything)で挙がった質問を和訳しました
ファンタジーサッカーゲーム「Sorare」が定期的に開催している質問コーナー(Ask Me Anything)で取り上げられた質疑応答を和訳していきます。
AMA(Ask Me Anything)とは?
→その名の通り、運営に対して自由に質問を投げることができる企画で、質問に対して運営がバシバシ回答していくコーナーです。「今後のゲームの展開は?」「こんな機能実装する予定ある?」「今こんなとこで困っているんだけど何か対策考えてる?」など、ゲームの将来に関わることをたくさん質問しておりました!
主な質問内容はこちら
それではやっていきましょう!
Q1. (選手の強さをはかる指標が変わると聞いたのだけど)XPって今後も必要になるの?
A. 必要になります。
現在Sorareのゲームシステムを見直しており、11月中旬に新しい仕組みをリリースする予定です。近日中に詳細をお知らせします。
簡単に説明すると、Power (×7.2etc.)のパラメータが無くなります。
XPや、選手のレベルの概念はそのまま残ります。レベルの高さに応じて得点ボーナスを付与する仕組みにする想定です。なので、XPを貯めてレベルを上げるのはこれまで通り重要な要素になります。
この変更に伴い、各リーグのクラス(Div.1-4)の考えかたも変わります。これまではPowerの総量で制限を設けておりましたが、新しい仕組みでは選手のレアリティ(Rare, Super Rare, Unique)で区別する想定です。
Q2. Manager Sales (プレイヤー間の売買)の仕組みって改善予定はありますか?オークション形式を導入するとか
A. 改善予定はあります。
売買の仕組みの改善は年末に注力する予定です。現時点で想定している主な改善点は下記の通り
- 導線の改善:Manager Sales画面に遷移しやすくなるようにUIを改善予定
- 売買中のオファー機能の実装:現状、Manager Salesで販売されているカードはオファーを送れなくなっているが、「この金額だったら買いたい!」って意思表示ができるように販売中のカードでも金額オファーが出せるようにする予定
- 選手の検索性UP:選手の活躍度合いなど、評価に必要な指標をわかりやすく表示してプレイヤーが選手を発掘しやすくする予定
- 適正価格のチェック:市場価格から極端に逸脱したカードを注目カードに挙げないなど、プレイヤーが適切価格でカードを売買しやすくする予定
- その他、コンテンツの拡充:メールやブログ投稿でManager Salesをアピールするなど
Q3. 選手を貸し借りする仕組みって導入予定はありますか?また、この仕組みについて長所や短所だと思っている点があったら教えてください
A. 貸し借りする仕組みは直近の導入予定はありません。
しかしながら事実としてすでにプレイヤー間で選手の貸し借りは行われていることを確認しています。Sorareの運営としてはこうした貸し借りを管理するための仕組みを導入したいと考えてはいますが現在は優先度を下げており少なくともQ4(=今季中)に実装予定はありません。
Q4. ゴールキーパーは金額やたら高くなっている割には他ポジションと比べてスコアが伸びにくいように感じています。何か改善策など検討されていますか?
A. スコアの改善よりも金額の高騰を解消する必要があると認識しています
ゴールキーパーは出場できる選手が限られている兼ね合いで金額が高騰していることは事実ですが、GKの評価に関しては一般的な他の評価システムとさほど乖離はない認識です。
運営ではまず金額が高くなっている点を解消したいと考えています。
Q5. 「控え選手」や「副キャプテン」などの仕組みの導入予定はありますか?DNPめちゃくちゃうざいです。
A. DNP (Do Not Play)対策は検討中です。
采配した選手が試合に出場しなくてポイントがゼロになってしまう【DNP】は今プレイヤーを悩ませている(イラつかせている)大きな要因の1つです。
これに関して、第一に「DNPになりうる選手」がわかるような仕組みを検討中です。こんなご時世なので、予測不能な急な試合の中止や欠場もありうるのですが、できる限り予測できるように頑張ります。
他にもベンチに1人追加で登録できるようにしてDNPが出てしまった場合は自動的に交代できるようにする仕組みなども検討中です!
Q6. このペースだとほとんどの選手がシーズン中に発行上限(Rareなら100枚)に到達せずに終わりそうですが、発行数ってどうやって管理しているんですか?
A. 発行数は選手がどれくらい活躍(表彰)されたかによって決まっています。
2019年シーズンでいうとアルノー・ボダールが最も活躍(表彰)されたので上限数の100枚まで発行されましたが非常に珍しいケースです。
活躍する選手はそれだけ高騰もしやすいので、枚数を増やすことでゲームの経済性を円滑に保っています。
こうした対応を取るための【上限100枚】なので、全ての選手が100枚は発行されません。上限はバッファも含めた数値であることを認識ください。
Q7. 引退した選手やコーチになった選手のカードって今後使い道出てきますか?
A. 検討しています!が、中長期的な取り組みになりそうです。
こちらは非常に関心を持っている分野ではあります。
上記以外にも、マラドーナなどのレジェンドもコレクション要素が強いため何らかの形でSorareで使えるようにならないか検討していますがすぐには実装する予定はありません。少なくとも今期中は対応予定はないので気長にお待ちください!
Q8. 今後もたくさんのクラブが追加されるよと以前告知をしていましたが、「1ヶ月に●チーム」といった目安などありますか?
A. 目安は設けてないです、が、今後どんどん加速していくことは間違いないです!
何なら明日、新しいクラブをお迎えする予定なのでお楽しみに!
Q9. トーナメントの期限って見直す予定ありますか?XPが加算されてレベルアップすることでチームが強制解散されたり報酬が出るタイミングがまちまちだったりで結構困っています。
A. 対応中です!ただ上記の仕組みを改善するにあたりコードを根本的に見直し中のため少しお時間いただいています。Q1.で回答した新しい仕組みを導入うする際に、XPの加算や報酬の開示タイミングを確定できるようにしたいと思っております。
Q10. 売り注文だけじゃなくて買い注文も投稿できるような仕組みって検討されていますか?株式の売買みたいにできたらなと思っているのですが。
A. Q2.で回答したように、販売中の選手にオファーを出す仕組みを導入する予定です。
「流動性/価格」などの指標を入れたら株式っぽくできるかと思いますが、Sorareは株式市場ではなくあくまでファンタジースポーツとして遊んでいただきたいと考えています。なので、株に寄せた機能を実装するよりも純粋に二次流通市場がどうしたらもっと盛り上がるかを検討しています。
Q11. 契約しているクラブってどういう優先順で決めているんですか?
A. 世界のTOP20のリーグをSorareで掲載できるように努めています。
世界有数のリーグがSorareとライセンス契約すれば、他のリーグともより契約を結びやすくなります。その後、ラテンアメリカなど他の国のリーグにもオファーを出したいと考えています。
Q12. 配当の仕組み(NFTステーキング的な?)って検討していますか?
A. 検討はしたいが、少なくとも直近は取り組む予定はないです。
Q.13 Sorareの仕組みをスケールアップするにあたりETHとどう付き合っていく予定ですか?DeFiの仕組みのままだとキツくないですか?
A. まず、Sorareの運営が1番に意識しているのは「プレイヤーにブロックチェーンの煩わしさを感じさせないこと」です。なのでGAS代がしばらく高くとも、運営が払い続ける方針です。
一方で、Sorareをスケールアップしていくためにどんなことができるかも運営では考えております。
例1:Optimistic rollup(計算をチェーン外で行い結果をEthereumチェーンに書き込むことで安価にチェーンを利用できるようにする技術)
例2:ZK Rollup(ゼロ知識証明)
例3:Layer 2(オフチェーン)
運営陣の力量・リソースは十分揃っているので、将来的にはスケールアップの問題が解決できると確信しています。
Q.15 カードをユーザがBurnできる仕組みって検討していますか?FIFA FUTではカードをBurnすることで新しいカードパックを入手できる仕組みに挑戦しています。同様の仕組みがSorareにあればカードの数量も減ることで過去のシーズンカードの価値も上がるチャンスがあるし、希少なカードが登場することでコレクター需要も上がるのではないかと考えています。
A. こちらは大変興味深い指摘だと思いました!検討したいと思います!
他にも引退プレイヤーたちをどのように活用していくべきか、アイデアがありましたらTrelloに投稿いただければ幸いです!
https://trello.com/b/Q3spPuDo/sorares-public-product-roadmap-q3-2020
一旦以上です!読んでいただきありがとうございました!
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?