外出自粛で生活が変わった話
4月、5月と自粛生活を続けた生活の変化まとめ。
・仕事
月の半分くらいは在宅勤務をしていた。自宅が仕事場になるのは不思議な感覚というか、どこか嫌悪感もすごかった。
ワンルームに住んでいるのもあって、自宅空間と仕事空間の境界が曖昧になってしまった。1LDK以上の部屋に住むのが"人権"といった感じがした。
仕事柄、自宅ではできないこともそれなりにあって、出社できた日は会社でしかできないことを必死に片づけていた。それもあって業務効率は以前より良くなったと思う。残業も減って、仕事以外のことも少しはできるようになった。
・食事
以前は社食、外食コンビニがほとんどだったけど、ここ2か月くらいで食事の大半は自炊になった。
自分の食べたいものを作る方針で、パンやピザ、ハンバーグなど高カロリーなものも多かったと思う。スーパーの食材は1人暮らしには優しくない量で、作りすぎた結果食べ過ぎてしまうことも多かった。
でも仲のいい友人たちとオンライン飲み会できたのは楽しかった。
・外出
食事の買い出しくらいでしか出かけなかった。冷蔵庫が小さくてまとめ買いが難しいので、週に2、3回は買い出ししてたと思う。スーパーに行く頻度は確実に上がってしまった。
GWは毎年実家に帰省していたけれど、今年はオンライン帰省になってしまった。両親とテレビ電話なんてきっかけがなくてできなかったけど、こういう親孝行もありなのかもしれない。
・健康
食べる量が増えて出かけなくなったので、体重が2kgくらい増えた。通勤で平日は毎日2kmくらい歩いていたけど、それが少なくなったのも関係しそう。
カロリーの収支がプラスになると太るらしいので、自宅でできる運動をすこしづつやっていこうと思う。
誰とも会話がない日もあって、ひどいストレスを感じるときもあるけど、オンライン飲み会なんかで時々息抜きしながらなんとか自粛生活を乗り越えられていると思う。
自粛開けても元の生活には戻らないんだろうけど、気軽に旅行できるようになるまで頑張って引きこもりたいと思います。
...10万円もらったお気持ち投稿でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?