見出し画像

noteを書いてみました

自分の好きなこととか、これを見て何を思ったかとか。何年も前に自分が何が好きでどう感じてきたかって、思い出そうとしてもすぐには分からない。多分同じように追体験したとしても同じ感想は得られないだろうし。

Twitterをやってきたけど、あれはお手軽にぽんぽん投げられる反面まとめには向いてない(もちろんまとめる事もできるけれど)。この時このコンテンツに対して自分はどのように考えてきたのかな?というのを見返すにあたって、たぶん紙の日記よりも続くのかな、そしてせっかくだったら発信したいなと思ってnoteを始めてみました。ぶっちゃけTwitterの繋がりに疲れたところはある。

アカウント名が「すあし」なのは、好きなバンドtacicaの好きなアルバムの一番最初の曲「barefoot」から取っています。

これ、歌詞の引用ってしていいのかしら。

『ヘイ ヘイ
色んな僕の事
忘れた訳じゃない
台本通りに生きる事に疲れただけ

拝啓
今日まで何度も忘れたい貴方へ
結局
今日まで一度も忘れられませんでした

人間は何故
暴風 豪雨に負けない体なら面白くもない
その癖 それ程 器用じゃない生き物

例えば
自ら舞合に立って
逃げるなんて許される筈ないから
相当な痛手にも藻掻いて堪えて
観た事のない景色を観たくて
走り出す為の時間なら良いでしょう
そんな光を解って欲しい』

なんかもっとうまい事引用できる気がする。ダブルコンマを使いこなせない。

1曲めがこの曲で始まる「HOMELAND 11 blues」ってアルバムなんだけど、実は真ん中に、barefootと同じメロディで「bearfoot」って曲が入ってる。

『ヘイ ヘイ
どうだい? 旅の途中
これ位訳もない
計画通りに動く事に疲れただけ

再三
丁寧に教えられ叩き込まれたもの程
結局
こうして嘘みたいに忘れ去られるものでしょう

人間は今
暴風 豪雨 最悪の事態
白旗を振りたいけど
左手で右手押さえてでも
生き抜いて行く

数えたら良く出来た事なんて
片手に収まる位しかないけど
要は立派じゃなくたって笑って居たくて
冴えない事の腹癒せだって
無理矢理 自分を騙すより良いでしょう
そんな光と影を解って欲しい』

いや…良いんですよね……

すあしはアコースティックで猪狩さんがしっとり歌うんだけど、くまあしはじゃかじゃかしててアップテンポなんだよな…いつのライブだっけか、手拍子催促されてすあしとくまあし続けてやられた時はめちゃくちゃ痺れた!

すあしで「そんな光を解ってほしい」って言ってたのが、くまあしで「そんな光と影を解ってほしい」になったのも好き。人は誰しも光の面と影の面があるんだけど、自分の影の面も見せられるようになったというか。くまあしの方が明らかに明るい曲調なんだけど、影を内包する自分も愛する事が出来るようになったみたいな感じがとても好き。

自分もあまり影の部分は晒したくなくて、認めたくなくて、自分の部分の暗い部分を必死に隠して見ないふりして、たまに目に入ったら自分が嫌いになったりするんだけど。そうした部分も見つめ直してあげる事で、光の部分もより輝くし、まるっと愛していけるんだろうなと思う。

そういうわけでユーザーネームはbarefoot、noteIDはbearfootなのでした。間違いじゃないわよ。

ただ思った事をぶちまけてるだけなのであまり読みやすいものじゃないのはご容赦。好きに書いていきます。

冒頭の写真は大好きな教授が退職するときにいただいたこんふぇいと。こびんとかに詰めようかと考えながらまだ開けてない。小ぶりでかわいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?