見出し画像

今日からJ1再開なので

楽しみすぎてnote書きます。

トップの画像は今年の2月の開幕節に撮った写真。この日を最後に約4ヶ月の中断がありました。

その間、各クラブは選手やスタッフの方々のオンライントークショーや、スキル動画などさまざまな工夫をして、私たちサポーターをつなぎ止めてくれていました。本当に感謝したいです。

今日いよいよ始まると思うとワクワクします。が、昨今都内や地方での感染者数が増えている中で再開される事で、色んな見方をされるかも知れません。また選手・スタッフの方々も不安に思う事もあるでしょう。

ただ、私たちがスポーツの何を見て感動するかというと、やはり闘う姿に勇気付けられることではないでしょうか。実際に闘う相手は各競技、敵だったり自分自身だったり違いはあれど、アスリートに自分の気持ちを思い切り投影させる事で、感動は増幅するものです。

今まで自分達も見えないものと闘ってましたよね。むしろ今も闘っているし、医療従事者の方やエッセンシャルワーカーの方はもっと高いレベルで、また違うベクトルで闘っている。

人それぞれ闘い方に違いはあれど、その色々な、さまざまな思いを、一つのチームに乗せて応援する。今までもやっていましたが、今回ばかりはちょっと熱くなりそうな気がします。

ただ無観客のリモートマッチということで現地には行けず、またJリーグからの指針としてパブリックビューイングは望ましくないということで、イベントとか考えましたが、今はやるべきではないと思い、知り合いのサポーターとワイワイ出来ないのが残念ではありますが、家で90分間闘い続ける姿をまた観れることに感謝しながら、今日の試合を見ようと思います。

最後に先日JリーグのTwitterで流れたこのツイート・動画を載せて終わります。これすごい感動しました。もし良かったら6分程度時間ください。

ここまで見てくださった方々、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?