見出し画像

小さなきっかけと未来図

こんばんは!ayabearです!

先程まで湯船につかりながら本を読んでいました :)
日々の生活の中でこの時間がとても好きなんです🌷

今晩は、私の最近考えたことと湯船タイムで考えたことについてのお話しです!(少しお願いも含みます💦)

現在就活中なのですが、私はこの人生で何をしたいんだろう?とよく考えるようになりました
今までは「この業界で働くんだ!」と一つの業界に絞って考えていたのですが、現在になって「あれ?本当にその業界でいいの?他の業界のこととか知らないまま決めていいの?」と自分に問うようになり...(遅いのかもしれませんが笑)
様々な業界について少しづつ見たりするようになりました!
その中で感じたことは、やっぱり私は教育業界がいい!です
私自身昔から教育について学び深めることが好きだったこともあり、現在教育について学んでいるのですが、その中で様々な問題や課題に出会うこともありました。
そのような課題、問題等に出会う中で、今度はそれらを解決することに携わってみたい!と感じるようになり、現在居場所支援や学習支援のボランティアをしながら、スキルを身に付け、働き出してからさらに幅広い活動に取り組みたいと考えるようになりました。

また、今日湯船につかりながら読んだ本が起業家精神のことについて書かれていたのですが、
その中でチャンスはいくらでも転がっている、日常の中で気づいているけれど意識していない問題に自身のスキルを活かして解決に挑むこと、そのためには問題に対し、一歩身を引いて問題をチャンスとして見ること
(20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
                       /ティナ・シーリング著 )
というような内容が述べられており、問題に対する取り組み方や世の中にの見方について考えなおす機会となりました!

今私は、様々な理由により十分に学べていない子や学び足りない子たちの学習支援や、心が疲れた時や誰かに話を聞いてもらいたいとき等の居場所となれるような場所を作っていきたい、そのような活動に参加したいと考えています!

そのため、大変厚かましくて申し訳ないのですが、もしこの記事を読んでくださった方の中で「そのような活動知っているよ!」「そういう活動しているよ!」「そのために必要なスキルだとこれとかあるよ!」等についてご存じの方がいらっしゃいましたら、どんな細かいこと、些細なことでもとてもありがたいため、もしそのような情報、経験等ございましたら、教えていただけないでしょうか...?
何卒、よろしくお願いいたします_(._.)_

そして何よりも、この投稿を読んでくださり本当にありがとうございます!
とてもうれしい限りです!
またここでお会いできる時を楽しみにしています!

それでは、おやすみなさい🌙
素敵な夜を☆彡

ayabear

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,630件

#眠れない夜に

69,653件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?