見出し画像

ドラゴンクエストチャンピオンズの不満点をあげていく

筆者はドラゴンクエストのナンバリングタイトルは全てクリアしている程度には好きなのですが、その派生作品だったりアプリはあまりやっていませんし情報もあまり仕入れません。このアプリも今朝知りました。

「せっかく見つけたしやってみるか」と思い早速インストールしてみると…

バトルロワイアル???

ドラクエで???

と、なりました。

びっくりして調べてみると、この感覚は今年の2月のアプリ発表時に既に熱心なドラクエプレイヤーの方は思われたようで、かなり非難轟轟だったそうです。

それもそのはず、バトルロワイアル系はAPEX・PUBG・フォートナイト・荒野行動etc…
と様々なタイトルがありますがその全てアクションゲームであり、RPGのドラゴンクエストとは一見して食い合わせが悪いだろうと思われますし、バトルロワイアル系ゲームはそのアクション性と勝ち残った時の爽快感から人気のジャンルなのですが、もう人気ジャンルとなってからは久しく、今さらドラクエでやらなくても良いだろうとなってしまいます。

「人気ジャンルでドラクエを作って儲けよう」は古くから行われているので驚きは無いのですが、大体悲しい結果となっています。残っているのは正統派なドラクエだけという…

しかし、ドラクエはドラクエということで文句を言いながらもついついプレイしてしまうのがファンの習性なので、続けてプレイして大体1時間くらいすると、

プレイするのが嫌になってしまいました

その理由は後述しますが、その前に。
ドラゴンクエストは素晴らしいゲームなんですよ。発売日には仕事終わりにすぐに買いに行って次の日が仕事だろうが朝までやってしまうくらい、次から次へと進めてしまいたくなるゲーム性と秀逸なストーリーに筆者はやられてしまっているんです。過去作も思い出したように何回もプレイしては何回も世界を救っています。その筆者が開始一時間でもうグロッキーなんですよ。次に嫌になった理由を挙げていきます。

嫌になった理由その①

チュートリアルがしつこい

これが一番怒っているのですが、ドラクエは老若男女問わず遊べる分かりやすいゲーム性と少し複雑な要素があっても最小限の説明と少しの誘導のみでプレイヤーに委ねるという、「自由に遊んでくださいね!」と言わんばかりの投げっぱなしが良いんですよ。そこでプレイヤーが試行錯誤して攻略していくのが楽しいんです。
これはどのソーシャルゲームでも言えるのですが、だれでも基本無料で遊べるのでとにかく優しく、しつこいくらいにゲームの遊び方を教えないと大部分のプレイヤーは離れてしまうそうです。なのでそれに漏れずチャンピオンズにもチュートリアルがあるんですがこれがとにかくしつこい!

いちいち行動を指示されて、行動制限されるストレスが30分から1時間くらい。操作方法・戦闘方法・バックスタブ・スキルの使い方・バトルロワイアルのルール説明・遊び方、それにイライラしながらもやっと「君だけの冒険の始まりだ!」と、やっとチュートリアルが終わったかなと思ったら次のステージでまたチュートリアル。AIとのバトルロワイアルがスタート。

かなりの怒りを覚えながらも、これがそこそこの難易度でしっかり考えて立ち回らないと闇雲にやっても勝てない仕様で、これは楽しいなぁと思いながら進めていると、仲間がやられて最後の一人になり、ボス戦が始まり負けてしまった。でも本番さながらのバトルロワイアルのチュートリアルみたいなもんだし負けても大丈夫でしょ?と思ったらそうはいかず、またステージの最初に戻されてチュートリアルをさせられる!!!!

そこで最初の怒りのピークが来たのですが、気持ちを落ち着けて一度リタイアしレベルを上げて再挑戦をしてクリアしました。
そしてオート戦闘が解放され、少しはストレスも減るかなぁなんて思い次のステージに進めたらまたチュートリアル!!!!!!!!!
何が「隠しアイテムがあるよ☆」だ!!!!
一枚絵で済ませてあとはプレイヤーに委ねろ!!!

君だけの冒険をさせろ!!!!!!!!!!


私はここで怒りのあまりプレイを辞めました。これ以上朝からイライラしたくなかったからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嫌になった理由その②

ドラクエとバトルロワイアルがとにかく食い合わせが悪い

プレイしていて思ったことがこれです。何回も言いますがバトルロワイアル系ゲームはアクションゲームなんですよね。実際にキャラを動かして敵をアクションで倒すのが楽しいんです。

ドラクエはRPGなんですよ。しかもターン制の。じっくり戦略を練りながらここで回復いれるか?一気に決めに行くか?とか考えるのが楽しいんです。それがバトルロワイアルになるとFFみたいなリアルタイムバトルになり思考の決定をとにかく早くしないといけないですし、やることはとにかく攻撃を入れて敵を倒すだけ。戦略もなにもありません。

さらにアクションゲームならステージ内の立ち回りで強い武器を集めて敵を倒していくので基本的には皆裸一貫の横一線で、重要なのはプレイヤースキルのみですが、ドラクエは装備を集めてレベルを上げてどんどん強くしていくゲームで、チャンピオンズもその例に漏れません。横一線では無いのでバトルロワイアルの有人対戦だと装備を最高レアで固めてレベルを上げられると絶対に勝てません。

一応こうげき玉としゅび玉や種を集めて強化できるのですが、最初にガチガチのプレイヤーと鉢合わせると集めるまでも無く負けます。なんなら集めても勝てません。そして頑張って集めた玉と種は負けると取られます。この玉と種は強者をさらに強くする要素でしかありません。

乱入バトルという他プレイヤーが戦闘中に横やりを入れて戦略で漁夫の利を狙うシステムがありますが、自分より強い弱いが一目で分かる仕様になっているので、弱者同士の対戦に強者が乱入し両方ボコボコにし玉と種を取られる完全な弱肉強食の世界です。

なので使ったお金と時間がそのまま勝利に直結するとてもバトルロワイアル系ゲームとは言えない現状なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嫌になった理由その③

仲間キャラが空気すぎる

チャンピオンズではステージを進めて仲間を集める形式です。ドラクエではスタンダードな形式ですが、そういう場合はキャラに個性があり、ストーリーがあり苦難を乗り越え成長していくのが素晴らしいんですよ。

それなのにも関わらず、チャンピオンズはキャラがとにかくやっつけなんですよ。加入話がやっつけ、そしてキャラの造形もやっつけです。特に仲間とのストーリーや会話も無く、あるのはホイミスライムと名前も覚えていないかわいい女の子との中身の無い会話だけです。

これはドラクエ3やドラクエ9の仲間を自分で作成できる形式なら何も問題ないのですが、運営から用意されたキャラなのに、プレイヤーが自ら作成したキャラ以下なのは意味が分かりません。

これは恐らくバトルロワイアルは友達と一緒に遊べるから仲間キャラは敢えてやっつけにしたのかなと思ったらそんなことは無く、バトルロワイアルのパーティは今のところ自キャラのみなのでただただやっつけなだけです。一応名前もすがたも変更できるのですが…

なら最初から自分で作成させろ!!!!!!!

いつもの酒場形式で良かっただろ!!!!!!

僧侶の女の子の師匠は何のために弟子を任せたんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この三つが筆者が大いに怒りを覚える部分です。もちろんこれからアップデートで良くなっていくことも十分あります。しかし、個人的に現時点で楽しく遊べるかと言われたら完全にNOです。

数あるドラクエゲームでも良くない始まり方をしていざ蓋を開けてみたら長いメンテナンスとスタートは完全につまづいているチャンピオンズですが、願わくば良ゲーになってくれることを祈ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?