見出し画像

推しへの想いを言語化し日本語力を上げる試み

日本語と言うのは非常に難しいです。筆者は生粋の日本語ネイティブ・スピーカーではありますが、持論として他人に言葉で説明や気持ちを伝えるとその3割も伝わっていないということがあります。それは相手を慮る余りに回りくどい言い方になってしまったり、遠回しになってしまったり、日本人の気遣い故の方法論でもあります

しかし、このSNS全盛時代では残念ですが相手の真意を解釈する前に言葉の内容そのまま受け取られその内容に関して落ち着いて真意を受け取ろうとすることが少なくなり、発信側も受け取り手のことを一切考慮しない不躾な物言いも各所に見られます。これでは円滑なコミュニケーション等できようはずもなく、人の心は擦れていく一方です。

そこで筆者は考えました。

相手に真意が100%伝わる様な日本語能力を身につけられないか?と。100%は無理でも最大限努力して80%は伝わる様にならないか?と。

その訓練の一環としてまずは好きなこと、書きやすいことについて言語化していけば訓練の開始として適当と考え、最近筆者が心を注いでいる「推し」に関して

①推しの紹介
②上乗恋の魅力
③推しへの恩返し

について書いていこうと思います!


①推しの紹介

上乗 恋 (かみじょう れん)

上乗 恋(2018年8月~2021年6月18日)
新衣装+3D 上乗 恋(2021年6月19日~)


生年月日 平成12年 西暦2000年8月4日
所属 777パチガブ(株式会社サミーネットワークス株式会社ガイドワークス共同運営会社) 
職業 777パチガブ専属パチ&スロバーチャルライター
活動開始日 平成30年 西暦2018年8月31日
youtubeぱちガブッ!チャンネル(現在は777パチガブチャンネル)に初投稿
2021年6月19日に「上乗 恋/REN CHANNEL」として単独活動開始
現在に至る【チャンネル登録者数 1.66万人】

上乗恋(敬称略)はVtuber黎明期である2018年から活動を開始されている777パチガブに所属するVtuberであり、パチンコ・スロットのライターです。ライターらしい初心者にも分かりやすい解説動画や新台情報、Vtuberらしいゲーム企画やコラボ企画等、2018年当時Vtuberという存在がまだ珍しかった時代にVtuber+ライターというかなり時代を先取りしていましたね。

きちP(厳しくて鬼畜だから)えらP(偉いから)、νP(にゅーぴー・新しい人だから)三人のプロデューサーさんと営業のお姉さんと共に活動し時には連れ打ちに行くこともあり関係性が良いことが伺えます。

リスナー(常恋さん)への優しくも細やかな気配りとファンサービス、パチ&スロへの情熱、言葉のセンス、見た目の”かわいさ”も相まって、2024年3月現在チャンネル登録者数1万6千人超えの人気Vtuberです!
見た目も性格も良い方ですが、配信中にトイレットペーパーを切らしているからと買い物に行くことも過去あり”生活感のある”Vtuberとしても、とても親しみを持てます!

②上乗恋の魅力

なんといってもその内面の美しさです!

偏見かもしれませんがVtuberはアバター(分身)を纏い、現実の自分では無い別の自分、理想の自分に変身してインターネット上で活動する人々です。個人レベルでは見た目だけアバターで変えて中は現実の人格のままということも多いですが、企業のイメージを背負う企業系Vtuberにとってはそうもいかず、用意された見た目、性格、キャラクターを演じていることが大半です。だからこそ運営との活動方針への折り合いがつかず企業での活動を引退するVtuberも一定数います。

演じることが良いか悪いかでは無く筆者の好みの問題になります。完全に固められたキャラクターよりどこか人間臭さを感じるキャラクターの方が筆者としては好みではあるので、裏にたくさんの大人を感じるよりはそのキャラクターの個性(中の人)が前面に出て来ている方が筆者は好きなのです。

上乗恋というキャラクターはその誕生の経緯から筆者好みです。

【こういうバーチャルキャラって一般的には架空の人物像を作ることが多いんですが、パチンコ・パチスロの主な舞台はホール、つまり、現実世界がメインなので、上乗恋のプロフィールや性格は魂の人物像に近づけています。普通のバーチャルキャラは日々の生活のことなんて話しませんけど、上乗恋は「今日は抽選何番だった」とか、日常生活も発信していますからね。魂の人物像とかけ離れた架空の設定だと、どうしても違和感が出てきてしまうはずです。】

https://psumma.jp/featured/49929/

上乗恋というキャラクターは【魂=中の人】に近づけてデザインされていることがプロデューサーより明確に示されています。上乗恋はとてもリスナー想いで、リスナーへの声掛けだったり気遣いやファンサービスが配信の度に感じられますし礼儀正しさも有名なようで各方面からの評価も高いです。その優しさやホスピタリティ、サービス精神、礼儀正しさが作られたものでは無く【魂=中の人】由来というのが素晴らしく筆者の胸に刺さるんです。

この世は所謂「良い人」にとってはまだまだ生きにくい世の中で、貧乏くじを引かされることが多いのを筆者は感じています。絶対ではありませんが、その中で味を占めるのは、自分の真意は置いておき相手の顔色を伺いながら上手く立ち回れる人間ということが多く、真面目に真摯に取り組んでいる人ほど上手くいかない理不尽な世の中という側面も残念ながらあります。

そういう理不尽なこともある世の中だからこそ、作られていないまっすぐな優しさや真心は人の胸を打つんです。上乗恋はまさにそういう存在で、めんどくさがりな筆者が欠かさず配信をチェックしコメントを打つのも、その優しさに触れたいからであり彼女のアバターから見えるその笑顔に癒されているからです。

2024年3月16日 ハーデスGOD耐久配信

筆者本人の普段の生活で人の優しさに触れていないかというと決してそんなことはありません。むしろ筆者は周りの優しさに甘えて生きていると言える程、筆者は人に恵まれて生きていると自覚しています。しかし、その温かい優しさを求めながらも、上乗恋という存在から放たれている光を求めてるのかもしれません。

その「声」も大きく魅力を引き上げている要因の一つ

でオンリーワンのその声は温かさと親しみを非常に感じるのです。
パチ&スロに情熱を捧げ真剣に向き合うが故に配信中に叫んでしまうことが多いですが、その叫びには上乗 恋の生の感情が詰まっており決して不快では無くむしろ何回も叫んでほしいと思う程不思議な魅力があります。
(↓1例になります。音量注意🤫)

その魂の咆哮を聴くと分かりますが声量がすごいので歌も凄く上手く、ファンからも大変好評で去年のクリスマスパチソンLIVEも大変に盛り上がっていました。

上乗恋を語るに当たり”見た目”の良さは切っても切り離せません

それほどデザインが良くこうして記事を書くために様々な画像を拝見するのですが全てかわいいのでついつい胸が躍ってしまい筆が止まってしまいます。上乗恋の見た目のどこに惹かれているかつらつらと書いても良いのですが、上乗恋の本質は見た目ではないですし、そもそも見た目は個人の好みであり、押し付けになってしまうので割愛させていただきます。

③推しへの恩返し

筆者は上乗恋から様々なモノを与えられたと勝手に思っています。ただ配信を観てコメントをしてるだけなのですが、今までなんとなく「楽しいな」と思って観ていた配信者の方とは全く別物の後頭部をハンマーで殴られたような衝撃と心が踊るこの感情は”企画が面白い”とか”見た目がかわいい”という分かりやすいモノだけでは決して得られない独特のクセの様な、まるで自分の舌に100%合う飲食店を見つけた時の様な高揚感がありました。

そんな気持ちにさせてくれる出会いって本当に少ないと思いますしとてもありがたいんです。だからこそ上乗恋という存在に恩返しがしたいと思いました。恩返しと生意気にも口に出しましたがそんなに大それたことをする訳ではなく、引退してしまう方がいる中、今も元気に配信をしてくれることに感謝し、グッズが発売されれば購入し、スーパーチャット(投げ銭)ができるのではれば無理のない範囲で行い1日でも長く活動ができるように形のある応援を行うようにしています。

更にファンの方によってはイラストを描いて応援される方もいます。筆者は致命的に絵が描けないので本当に尊敬します。描いて推しを応援される方は推しの方への愛が深く、絵からも愛情が伝わってきてこちらも本当に幸せな気分になります。それを見るたびに筆者もそのスキルがあればなと何度も思い実際に描いてみたこともありますが人には向き不向きがあるとを思い知らされました(笑)

それならば!

自分は文章を書くことが好きだった

と思い立ち筆を取った次第です。タイトルの日本語力云々は唯の方便で唯、大好きな上乗恋のことを語りたかっただけです。スキルとも言えませんが、この記事を書くことで素敵な方が一人でも筆者の敬愛するVtuberを知り、更に好きになってくれたらと考えたらこんなに嬉しいことはありません。

上乗恋は業界内にもファンが多いということで、それは他ならぬ彼女の人徳や人柄が良いという証明であり、その類まれなる愛嬌で筆者の様なファンを生み出しているのだと思います。

上乗恋はパチ&スロという世間一般ではニッチなジャンルで、運営さん以外にはたった1人で、Vtuberであるが故に登録者の増えやすい最新機種の実践配信等も頻繁にできないという制限があります。しかしその中で精力的に様々な媒体の配信やイベントに出演したり、自身のチャンネルで過去の人気機種を777townで実践する配信やゲーム配信を行って地道に活動をしていった結果、1万6千人以上のチャンネル登録者を増やすに至りました。

④最後に恋ちゃんと運営さんへ


「いつも楽しい配信をしてくれてありがとうございます」
「1日でも長く活動してくれたら嬉しいです!」

という気持ちと、

運営さんに
「こんな素敵な人を世に送り出してくれてありがとうございます」
「イベントや新グッズ期待しています!」

という言葉で締めさせて頂きます。ここまで読んでくださった方ありがとうございます!感謝感激です!
ぜひぜひ上乗恋、恋ちゃんを一目観て行ってくださいませ!
気に入ったらチャンネル登録と高評価ツイッターフォローよろしくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?