見出し画像

個人的不得手。

とても、自分でも本当にどうかと思いながらも受け付けられない事がある。
そういう時、自分は黙って距離を取る。
そして極力寄せ付けないというか、関わらない。(非常に大人げ無い)

『嫌い』という感覚を持つ前に関わりを断つ。
個人的に誰かを嫌うってエネルギーが必要だから。
不得手な方の行いを見て、その方の為に諸々考えて…結果が『嫌い』って不毛過ぎて嫌。

ファーストコンタクトで「ん?」くらいなら。
「ん?」を通り越して「あ、無理だろうな」と判断したら、はじめましてでさようなら。

よく言われる。
もう少し相手の事を知ってからでも良いんじゃない?という旨の事を。

個人的な経験と統計。
ファーストコンタクトで「あ、無理かな」と感じた方がどんでん返しで「スゴく素敵!」になった事は無い。
そこまでではなくても「意外と良い人だったのかぁ…」…これも無い。

最終的に「不得手」から大なり小なりの不快感を経て『嫌い』になるなら、その不毛な時間は自分には必要無い。


ファーストコンタクトで何を気にするか、という事なのだけど…。

①清潔感
②話し方
③(場合によって)食事等の際の仕草

たまに趣味の範囲で参加するチャットの類(文面のみ)の場合。

①言葉遣いや表現を含む文面(年齢等も最低限の考慮は一応)
②内容
③清潔感


清潔感は絶対に外せないのと同じくらい、言葉遣いや仮名遣いetcもガッツリ見てます(嫌なヤツだと思う)

文面で清潔感がわかる?って聞かれる事があるけれど。
ある程度わかります、特に千里眼やら特殊な目玉は持っていないのですが。

まず、文面から見る清潔感ってそのまま文章に出るかと。

個人的な感想で申し訳無いけれど、初対面の人が一定数集まる場で文章からきちんとしてない方が日常生活において最低限の事が出来るとは思っていないので。

ファーストコンタクトから「よろ」なんて言われたらもう…意味は察してもスルーするか、「目眩でもしましたか?具合が悪いですか?」とかやりかねない。

口語体で文章の遣り取りは初対面で行う事ではないと思う。
極端に畏まって、敬語とか謙譲語を使い分けて頂きたいのではなくて。
『最低限』の線があるかな、と。

その線が大幅にズレる場合はお互い距離を取りましょう、が最善策だと思われる。

加えて。
年代で括るつもりは無いのだけど。

ある程度の年齢の方が「イミフ」とかやめた方が良いと思う。
本当に本当に頭が悪く見えるので。
せめて漢字にしましょうよ、っていうか「いみふ」って入力した段階で予測変換に「意味不明」って候補が出るだろうに何故に片仮名を選択したのだろう。

自分はその「イミフ」が何なのか本気で分からなくて検索してしまったぞ、と個人的な恨み(?)も。

自分の感覚がおかしいのかは知らないけれど、ネット上でも対応は対面と変わらないというか。

先方の背景も何も分からないし、基本的に無礼な真似はしたくないので。
(ただでさえ意図せずともやらかしがちだし…)

対面したら面と向かって言えないような事を、ネット上だからといって他人様に言う事は無い。
自分基準で考えがちなのだと思いつつ、対面より文面の方が何か言われた時にとても嫌な感じがするから…余計にしたくない。

元々、精神的にお口はよろしくない方なので。
それをそのまま文面にする、というのは自分が無理。
自分が特に綺麗な文章を書ける訳でもない、先方にも極端にカッチリした商用文章を求めてる訳でもない。

ただ、本当に最低限の線だけ。

はい、ここから割と(更に?)毒物ですのでお気を付けて。
引き返すなら今です。

━━━━━━━━━━━━━━━


「乙」「w」
…頭動いてます?
それとも絹ごし豆腐ですか?
それ以前に豆乳でしょうか。

煽りたいのであればもう少しマシな表現は出来なかったでしょうか。

「w」を「(笑)」と同じ感覚で使うの、やめた方が良いかと。
「w」の方はネットスラングであまり良い意味ではなく先方を小馬鹿にする感じなので。

分からない事は無闇に使わない方が良いと思いますが。

だからね、馬鹿は嫌いだって言うんです。
誰が流行らせたかは知らないけれど安易に使って、それが他人様に対して無礼に当たる事に気付かない。
頭の中身は絹ごし豆腐かお花畑なんだろうなと。

「りょ」「よ」
…は?
試しに辞書を引いて下さい。
「りょ」から始まる単語が幾つあるか。
更に言えば「よ」から始まる単語なんて大変な数になりますけど。

そんなに文章を打つのが面倒なら、そういった場に参加しない事をオススメしますが。
強制でもあるまいし。

私は文章を乱すのが非常に嫌なのですが。
そういった方に遭遇した時の胸中を有り体に書くと「うわ、何この脳味噌絹ごし豆腐…どっか行って、…っていうか私がどっか行くわ。無理。」
…といった所です。

自分が気紛れで参加するOCが大体『読書好きさん集まれ!』のような事なので…自分の勝手な思い込みではあるのだけど、そういった所に参加なさる方の文面が乱れているとは予測していない。

どうして『綺麗な空の呼び方』で謎の言葉を遣われるのか分からない。
ドラクエオタクの自分としては『ニフラム』か『バシルーラ』、気分によっては『メラゾーマ』も詠唱したい所だわ。

日本人を何年やっているのだろう…
義務教育が履行されなかったのか…
頭がグルグルする。

別記事で述べている通り。
ごめんなさい、最低限のマナーや知識の無い方とはお話出来ないんです。
端的に述べれば、こういった意味合いでも『馬鹿は嫌いです』が発動するので。

━━━━━━━━━━━━━━━

不衛生と紙一重(?)な所もあるかと思うのだけど。

『不誠実な方』も割と不得手というか。

個人的に『不誠実』と感じる方の具体例として。

・職業意識が低い方(アルバイトでも何でも)

・不倫を美化する方

・時間や日付の約束を守れない方

自分は面接をする事もあるのですが。
(主に観察要員なので口は開きませんが…たまに何か言います)

年代問わず。
ジャージ、ジーパン、…個人的に質疑応答にも至らずお帰り頂いて大丈夫です。
人手不足と言えど誰彼構わず、と雇って作業効率が落ちては本末転倒なので。
最低限の服装ってあると思います。

着慣れてなくても、それなりに身形を整えて面接に臨もうとした誠意は伝わります。

首元がよれたシャツにスウェット…いらっしゃる場所を間違えたのかと。

ついでに。
面接予定から一分でも遅れていらした際も速やかにお帰り頂くだけなので。
こちらは服装は関係無く。

今時厳し過ぎるのでは、と言われたりも…でも、思う事が。
厳しいには厳しいだけの、ダメにはダメの理由があるかと。

「信用」を築くに当たって必要な事って、今も昔も大して変わらないと思います。

今時云々じゃなく。
だらしない服装で時間に遅れて来る方を信用出来ますか。
…自分には無理です。(そして勤務先の面接マニュアルでも不可となっております…)

━━━━━━━━━━━━━━━

不倫を美化したり開き直る方。

ごめんなさい、これは完全に自分の家庭環境の問題(母親)ですが。
…そこそこ本気で無理です。

母親の件に加えて、自分の性格(?)なのか…他人様の何かだと思った瞬間に興味は無くなります。

元々が色恋沙汰が不得手なのと、他人様の何か(人に限らずな面も…)を欲しいと思えなくて。
ましてそれが他の誰かを巻き込んだり傷付けてしまう可能性があるなら尚更、「欲しいと思わない」じゃなく「必要無い」になるので。

不倫は文化だと仰った方とは異文化交流は生涯出来ないでしょうし、それに近い考え方の方とはお近付きにならずに生きていきたい次第。

…どうぞお好きに、視界に入らない所でやって下さい。
余程で無ければ自分から視界には入れません。

━━━━━━━━━━━━━━━

時間や日付にルーズな方。

…実は清潔感の有無と同じくらい無理です。
(出来るだけ早めの事前に何か連絡を頂ければ問題無いのですが)

それでもプライベートで一、二時間くらいなら。
書店に行って喫茶店に行く流れで待つのは特に苦では無くて。

約束の日付、時間に音信不通。
…一応此方からも連絡はするけれど音沙汰無し。
道中に何かあったのか、と心配になって市内の事故状況等を探しても特に無く。
後になって「寝過ごした」等と連絡を受けた際には、もう生涯音信不通で結構です、と。

時間の無駄が本当に嫌で。
「そっかぁ、何事も無くて良かったよ~」と言えるだけの器の大きさも持ち合わせていないです。

個人的な事だけれど。
自分には一人でやりたい事も多いので、そういった事が無ければこの時間は〇〇と△△に使って…とか考えたり。

まぁ、…本当に、諸々不得手が多いというか、自分の性格に難が有り過ぎるだけかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?