見出し画像

友人。

友人と呼べる人は本当に少ない。
個人的には特に問題は無い。

「負け惜しみ?」とか聞かれると「?」という感じになる。
とりあえず、この方は友人が多い事が大切なんだなと認識する。


厳密に表現すると、

          ・友人

-------- スゴく厚い壁 --------
         
           ・知人

-------- 少し厚めの壁 --------

           ・知り合い

-------- ちょっとした壁 --------

           ・顔見知り

【知り合い】と【顔見知り】の違いは顔を合わせる機会と伴って、話す機会。

私は自分の中で【友人】に入っている人が好き。
とても好き。大好き。

何が好きって、まず話していて退屈しない。
会話のテンポと、私から見ると直角に近いような斜め上くらいの不思議な事を言ったり。

ブラックユーモアで通じる事が多かったり。
互いに軽口を叩き合って最終的に大笑いしてみたり。

何か落ち込む事があった時の互いの距離感が何と無しに分かる感じも。
お互い、落ち込むような事があった時には何か言うまで何もしないスタイル。

個人的には他の方に相談するのが最適ならそちらで解決するも良し、私で良ければ役に立つかは危ういけれど、っていう感じで…要は解決に至れば良い。


今回は私のnoteに登場する友人の話。

☆Mちゃん。
メンタルが乙女&男前なオネェの方。
テンションは高め、だけど一緒に居て疲れる事はない。
諸々をよく見てるし、分析力からの発想の違いも楽しい。よく軽口を叩き合う人。
若干ツンデレ(?)、優しいけどそれを出したくはない様子。
気遣い屋だと思う…けど、時折ポロっと落ちる劇毒みたいな発言も好き。
自分が『○○ちゃん』という呼び方をするのはこの人だけという事に気付いた。

☆Uさん。
歳の離れたお兄さん感がある。
眼鏡を外すと色男とか少女漫画か。
静かなテンションの高さ。分かりづらいかもしれないけど、通じる人には通じると思う。
とても頭が良い感じと、基本的に一人称は『私』という所も好き。
ふとした瞬間、稀に『俺』になるギャップ。
そして、失礼ながら歪な所もあるのに真っ直ぐ誠実。
言葉遣いから行動まで、とても誠実。
厳しい事も伝えてくれる、有り難い人。
不思議な事にカラオケに行くと二人で振り切れる。

☆Tさん
自分と似て非なる感じだけれど、似てるのはテンションとシュールな笑いが好きな所。
知らず知らずの内に観察と分析をしてる所(出る結果は違う事も多々ある)
非なるのはとても穏やかで人当たりが良くて、柔らかな感じ。
穏やかで人当たりは良いけれど、芯の強さと繊細さも感じる。
人に対して平等に優しいし、陰口も縁遠い感じがする。その裏表の無い感じも好き。
ただ、優しくはあるけど甘くはない。
最終的には甘くなってしまう事がある私からすると非常に羨ましい。
甘さと優しさの違いを見せてくれる人。
そして、綺麗なものを見付けて教えてくれるのがとても上手な人。

以上。
私が友人だと認識している方々。
元旦那は友人というより、また別の感じなので。

私は基本的に我が強いし一人の時間も最高に好きだし、性格も良いとは言い難いのだけど…だからこそ。

友人で居てくれる事も、気に掛けてくれる事も、何かあればそれとなく助けてくれる事も。

どれも、本当に有り難い限りで。

いつもありがとう、大好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?