見出し画像

主に女性の方へ。

『主に』女性の方へ、お勧めさせて頂きたい事があります。

一応発症率の高い年齢には郵送物が届くかと思います。…それでも、全てのご年齢の方に。


【婦人科の健診は受けておいた方が後悔はしないと思います】

この一言に尽きるといいますか。

…というのも。
自分がズルズル先延ばしにしていて、友人の付き添いで婦人科に行った際に思い出して検査を受けた結果です。

確かにコロナ禍で余計に忙しくなった事もありました。
地方なので、婦人科や産婦人科が随分と減っている事もありました。

諸々あった事も本当ですが、一番は過信と面倒臭がりが発動した事です。

語弊が…過信というより平たく言えば馬鹿です。

母方、父方共に比較的長寿の家系ですが…最重要な事を失念しておりまして、母親の実父は早くに白血病にて他界している、その上で自分も先天的に血液に少々(?)問題が。

➞何かあれば問題が出るのは血液関係だろうと長年思い続けていたし、婦人科の検査結果(『要精密検査』との旨)を見た時には「何故に婦人科?」

➞地方だからかもしれませんが、婦人科の精密検査を受けられる病院が限られておりまして。
(精密検査っていっても…まぁ大した事じゃないでしょ)と思いつつ紹介状を貰って精密検査を受けました。

➞『子宮頸がん 前癌状態』
異形成・ASC-H

正直な所、結果は聞いたのですが担当医の先生の説明が早口な上に専門用語を使ってらしたので、よく分からず。
少なからず定期検診(三ヶ月に一度)という事は伝わりました。

※非常に重要だと感じたのですが…忙しいのは分かります、実際婦人科が少ない中で混雑しておりましたので。

患者は自分一人では無いのは百も承知ですが、何を説明されているかよく分からないまま次はこの日に…という流れは如何なものかと思いますので、選択肢が多い地域にお住まいの際は速やかに別の病院にて受診する事をお勧めしたいです。

地元では大きな病院ではありますが、婦人科自体が少ないが故に混雑→対応が雑というのは此方としても遣る瀬無いものがあります。

辛うじて聞き取れた部分を記載すると…

・三ヶ月ごとの定期検診が必要

・前癌状態(異形成)から進行する確率としては、自分の場合は四割との事。
(四割というのは低い数字ではないとの事)

・コルポ検査で『その時』は引っ掛からないかもしれないけれど、今後の行く末は不明。

…以上です。

☆個人差があるかと思われますが…
『コルポ検査』と検索すると『痛い』がセットで表示される事が多いと思います。

↑これも痛み耐性激弱な自分にはネックでした。

(やるしかないのよね…)と半ばヤケっぱちで行ったのですが、個人的に痛みはほとんど無かったです。
出血が暫くありましたが、特に痛いという事は無く…(想像していた痛みのレベルによるかとも思います)

少し調べると出て来るのですが、共通して書いてある事は『初期状態では何の異常も感じられない』『早期発見が大事』→検診の重要さを知った(遅い)次第です。

もしワクチンを接種している方でも検診は強くお勧めしたいと思います。

私は今後、出産の予定は無い(するつもりも無い)ので、個人的には治療が必要になった際の選択肢は多い方かもしれません。

しかしながら、妊活や出産の希望がある方は尚更検診は受けておいて間違いは無いと思います。

自分自身、検診も先送りした結果が現状なので…きちんと検診を受けている方の方が多数かとは思いますが、もし検診を先送りしている方にはお伝えさせて頂きたいと思った次第です。

拙い文章にて失礼致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?