見出し画像

禁酒日記

僕は不眠症なので睡眠薬を飲んで寝るのだが同時にアル中なので必然的にお酒で睡眠薬を流し込むことになる。

真似をしてはいけない。

昨日焼き鳥屋でビールを頼まずにウーロン茶だけを飲んだ。

夜寝るときに睡眠薬をいつも通り1錠飲んだのだがまったく効かなかった。

無性にお酒が飲みたくなった。

お酒を飲めば頭がぼーっとしてそのまま眠れるのではないかという誘惑に抗いながらじっとしていた。

むろんお酒を飲んで寝付きが早くなったとしても、結果的に睡眠の質は落ちる。

眠っている間に交感神経が活発になってしまうのだ。

しかし寝付けないのは本当にきつい。

前日も3時間くらいしか寝れず、二日酔いで体はヘトヘトで眠いのに寝れない。

最終手段として睡眠薬をもう一錠飲んだ。

真似をしてはいけない。

そんなふうにして僕の禁酒1日目が終わった。

朝になっても睡眠薬のせいでふらふらしている。

日差しが強くてベランダから見える海が青く輝いていて、ビールが飲みたくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?