2023-11-24_今日は休暇を取ったので須磨浦山上遊園まで出掛けてきます

今日は休暇にしたので朝の時間に余裕が有り、リュウジさんレシピの「黄金パン」を作ってみました。
(レシピはYouTube動画の「毎朝がこれになるほどバカウマ。1食68円で黄金にとろける奇跡のパンの作り方」を見てみて下さい)

からしマヨネーズを塗ってます。あと卵には白だし混ぜてます

家にいるのも惜しいお天気なので須磨浦山上遊園にある「カーレーター」に乗りに行ってみようと思います。前から行ってみたかったのです。
https://www.sumaura-yuen.jp/facilities/going/carlator.html
須磨浦公園駅からロープウェイ、カーレーターを乗り継いで山頂の展望台へ、そこから更にリフトで奥まで行ってみましたが、平日だったせいかガラガラでした。

山頂からの展望
山頂に行くにはまずはロープウェイ
そして乗り心地が凄まじいカーレーター
更に奥に行くにはリフトで

だいたい1時間もあれば見てしまうので、そのまま帰るのは惜しいと思い、前から見に行きたかった明石の子午線を見に行きました。
子午線に関係する所は3カ所もあるんですね。

子午線通過標
大日本中央標準時子午線通過地識標
子午線標示柱(トンボの標識)

が、その前に腹ごしらえと言うことで更に瀬戸内海を渡って淡路島へ渡り、港から歩いて10分くらいの所にある「淡路島タコステ」さんへ。
そこでマグロと海老の2色丼、焼き牡蠣5個、お味噌汁で1380円というお値打ち価格のお昼ご飯を食べました。

マグロと海老の2色丼等々

結構歩いて(2万歩ちょっと)流石に疲れちゃったので、晩ご飯は近所のスーパーでお弁当(あなご飯)買ってきて食べました。
充実した1日でした。

あなご飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?