見出し画像

交流グループワーク「ポートフォリオ研究会」イベントレポート

こんにちは! Beans College 運営のおの @ono_picnico です。

Beans College(通称:豆カレ)では、コミュニティ内で「月イチ勉強会」というイベントを開催しています。
今回は、1/24 (水) にコミュニティ内で開催した交流グループワーク「ポートフォリオ研究会」のイベントレポートをお届けします!


内容とゴール

  • テーマに合わせていろんなクリエイターのポートフォリオやそれに類するサイトを見て、その特徴や目標を分析してみよう

  • 自分がサイトを作ると仮定して、ポートフォリオ設計の考え方と自分自身の見せ方を学ぼう

テーマ

今回は2グループに分かれて下記のテーマを設定しました。

  • 企業や個人からの案件受注を目的としたポートフォリオ

  • 転職を目的としたポートフォリオ

調査を始める前に、こういったサイトの特徴やパターンを紹介し、分析のポイントを少し細かく学んでいただきました。
やることの全体像がみえてきたところで、グループで調査と分析開始!

発表

グループワークの後、3つのサイトについて発表していただきました。人前での発表に慣れていなくても、コミュニティ内であればハードルも低め。発表するのも一つの練習&経験になりますね!
以下、発表内容を一部抜粋。

 【テーマ1】企業や個人からの案件受注を目的としたポートフォリオ

KOSAJIYA さんのサイト

  • 「こさじ1杯分、よくしたい」というコンセプトがよく伝わる。

  • 一見スプーン屋にも見えるが、実績など見やすく制作者であることがわかる。

  • 料金表があり、依頼者は予算の目処を立てやすい。

 【テーマ2】転職を目的としたポートフォリオ

NURI ASAKO さんのサイト

  • とにかく余白が美しく、見やすい!

  • 余計な色を使っておらず作品が際立つ。

  • 人となりがよくわかるので採用の検討をしやすそう。

こちらはSTUDIOで作られているということもあり、最近STUDIOを使う人も多い豆カレでは注目を集めました。

参加したメンバーの感想

  • 自分でも参考サイトは探していましたが、他の人が探されたいろんなサイトが見れて参考になりました。自分のサイト作りに活かしていこうと思います!

  • これまで知らなかった良いポートフォリオを知ることができ、またそれを分析して言語化する時間があったので自分の中に落とし込みやすく、大変有意義な時間でした。

  • どのポートフォリオサイトも個性があり、とても勉強になりました。

その他の参考ポートフォリオ

おまけとして、メンバーさんが集めたポートフォリオURLを紹介します。今回はデザイナー職に限定しなかったので、とても幅広く勉強になるポートフォリオばかりです!たくさんありますので、お時間のあるときに見てみてくださいね!

アーカイブ配信

今回のイベント内容は、メンバー限定の学習サイトにてアーカイブ配信を行っています。
他にも過去のイベントが数多くありますので、それらはご入会後にご視聴いただけます。

2024年2月の予定

2月は「はじめてのフロントエンド開発環境導入」というイベントを開催します。
フロントエンドでHTML/CSS/JavaScript以外にチャレンジしようと思ったら避けては通れない、開発環境の導入をやっていきます。
「なぜその機能・ツール・仕組みが必要なの?」というところから解説します!

豆カレ内のイベントには、メンバーであればどなたでも参加可能です。
気になる方は、ぜひぜひ豆カレへの参加をご検討ください!

Beans Collegeの説明会に参加する

Beans College(豆カレ)にご興味をお持ちいただいた方は、毎月4回、土曜日と水曜日に説明会を実施しておりますので、ぜひご参加ください!

▼説明会のお申し込みはこちら

https://forms.gle/RPX4Jon1RMpDqghy5
ちょっとした入会特典も貰えます!

Beans College 公式Webサイト

https://beans-college.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?