合同誌(ZINE)を作っています

相変わらず忙しいですがなんとか生存しております。
まめおです。

さて、今回はプライベートの話をします!
(今まで仕事の話しか書いてなかった…社畜……)

実は3ヶ月前くらいから友人達と合同誌(ZINE)を作っています。

”ZINE”って聞いたことありますか?
リトルプレス、つまり自主出版本という感じの文化です。
同人誌文化にちょっと似ているかも。

でもZINEはもうちょっとラフな感じで、
どんな内容でも良いので、
自分の好きなことや得意なことを書き綴って、
どんな形でも良いので本にして売り出すというものです。
製本は印刷会社に頼んでしっかりと作ってもいいし、
自分で家のプリンターで出力してホッチキスで紙をとめる方法でもいい。

そんなラフな冊子作りの文化に出会って、
MOUNT ZINEというZINE専門店のZINE作成講座に参加したのが、
今、一緒に合同誌を作っている友人達との出会いのきっかけでした。

合同誌は9月4日(日)のCOMITIA 141で販売します。
そこに向けて締切が迫ってきて大忙しな最近…。
果たして入稿できるのか…!?(いや、意地でも間に合わせますけどね)

詳細はもう少し日程が近くなったら告知させてください。
Twitterでもちょこちょこ告知したりすると思うので、
ご興味あればチェックしてくださいませ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?