見出し画像

note、はじめました

はじめまして。株式会社BEALTH(ベルス)代表の小林です。
今回はnote初投稿ということで、簡単にベルスについて紹介をさせていただければと思います。

● BEALTH | ベルス とは?

社名である"BEALTH | ベルス"とは、BEAUTY(美)とHEALTH(健康)を掛け合わせた造語です。美と健康を追求するクリエイティブカンパニーとして、これから皆さんに役立つサービスや商品を提供できるよう日々活動しております。

● プロダクト

マイクロファインバブル×アルカリイオンでエコ洗濯【バブッシュ】という洗濯用のプロダクトを販売しております。
クラウドファンディングサイトMakuakeにて631名という多くの方にご支援いただき、商品化することができました。

Top_2.001 のコピー

バブッシュ説明

洗濯機用アダプター.001

ホタテ貝殻焼成パウダー.001

バブッシュの効果は主に以下の3つとなります。
①洗浄力アップ
②洗濯物のイヤなニオイの解消
③洗濯槽の汚れ除去

● バブッシュ開発秘話

「バブッシュ」を開発する”きっかけ”は、小児科で働く知人から「服を着ている部分だけ肌荒れしている子供が多いよ」という話を聞いたことでした。
私の弟も肌が弱く、幼い頃から苦労しているのを見てきたので、なんとかこの問題を解決できないだろうかと考え、肌荒れの原因であろう洗剤や柔軟剤について調べたところ、以下のようなことがわかりました。

・洗剤・柔軟剤の多くは、優れた洗浄能力を持つ「合成界面活性剤」が含まれている。
・合成界面活性剤が人の肌に触れた時、肌荒れなどのトラブルを引き起こすことがある。
・肌の弱い赤ちゃんは肌着や衣服に残っていた洗剤の成分にそのまま触れたり、汗をかき衣服が濡れることで残っていた成分が染み出してくることにより肌トラブルが引き起こされることがある。

このようなことを知ったときに「洗剤って必要?」という疑問が浮かび、それが商品開発の原点となりました。それから様々なものを検討していくなかで、マイクロファインバブル×アルカリイオン水を組み合わせた「エコ洗濯」を提案させていただくこととなりました。

画像5

● SDGsへの貢献

ベルスはSDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献したいと考えております。そのため、バブッシュは以下の3点に取り組んでおります。

●再生資源の利用
大量に廃棄されている「ホタテ貝殻」を再利用しています。
※ホタテ貝殻の廃棄は土壌汚染につながります。

●プラスチックの削減
商品パッケージにプラスチックを使用しておりません。梱包についても極力プラスチックを使わないように心がけております。

●合成界面活性剤の削減
バブッシュは合成界面活性剤の使用量を減らした洗濯を推奨しています。

画像6

● 最後に

今後も皆さんの役に立つサービスや商品を提供したいと考えておりますが、将来的にはベルスはヘアサロンを軸にしたヘルスケアサービスを提供できればと考えております。
具体的にはヘアサロンのお客様の毛髪を検査させていただくことで、栄養状態(カルシウムや亜鉛などのミネラルバランス)を見える化できればと考えております。
現在、サービス開発中ですので楽しみにお待ちいただけましたらと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?