見出し画像

【日記】雨の中向かった #一流の大衆食堂 と古町 2024/06/30(日)前編

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれています。日々noteで【日記】を書いています(1日1本以上になるケースもあります)。



名古屋で迎えた朝の挨拶

#CMC_Central #CMC_Meetup から一夜明けた名古屋は強い雨が降っています。"祭典"の空気感を感じられる良いイベントでした。日々の【日記】は通常よりまだ1日遅れで、やっと木曜分を書きました。イベントについて書くのは火曜にになりそうでした。

名駅協商パーキング名駅前の下のミニストップでコーヒーを買ってから出庫、約13時間で1,300円でした。


登山はやめてモーニング喫茶リヨンへ

強い雨なので、恒例の登山は見送りました。近くに素敵な山がいくつかあるのでまたの機会に。雨の中、車で移動して行きました。

#モーニング喫茶リヨン で「名古屋モーニング」スタート。1日中モーニングを提供するスタイル。数名並んでいましたが、ひとりだったの比較的早く入れました。

朝はしっかり派です

オーダーは小倉プレスサンドモーニング480円に追加単品ホットドッグ450円。名古屋と言えば小倉トーストですが、ホットサンド形式も良かったです。ホットドックは、ドトールを思い出すシンプルな味でした。ごちそうさまです。

目と鼻の先のコインパーキングに停めて200円、空きあって良かったです。


朝食の後は朝風呂・サウナ

いつも通りの #ジャニ珍道中 では、街の銭湯が生命線です。 #ジャニ銭湯 探訪2軒目は #八千代湯 へ行きました(駐車場あり)。

中は広いです

入浴料500円、サウナ利用料150円。大きめのサウナ室に、2人入れる水風呂、外気浴できる露天風呂もありました。とてもありがたいです。


名古屋城をぐるりしてランチ

金の鯱鉾は青空で見たい

久しぶりに名古屋城の金の鯱を見ました。輝きが増してました。やっぱり青空にこそ映えます。折角車なのでお堀の回りもぐるりと走りました。

みそかつ矢場とん 名古屋城 金シャチ横丁店

コンパクトですが、城下町の茶屋街のような雰囲気です。 #みそかつ矢場とん#一流の大衆食堂 」でランチにしました。わらじ御膳のハーフ&ハーフを脱穀米で。2,,110円、お腹いっぱいになりました。

大満足でした


四間道と円頓寺商店街アーケード

4つ角に信長、秀吉、家康、水戸光圀公のいる円噸寺交差点までブラブラしました。最近歩いたアーケードは倉敷と高知と東京中野です。

最後に喫茶店の #なごのや さんにお邪魔して、ゆっくりしました。

ミルク × ミルク

2時間半弱停めて、600円でした。近くに広めのパーキングは助かります。


ナナちゃん人形に挨拶していざ東へ

名古屋、最後はナナちゃんをチラッと拝見しました。さすが交通の要衝、人も車のひっきりなしで慌しかったです。お召し物は、カップケーキでした。

ゆるゆる500km弱走って帰るので、都市高速の終わりで降りてガソリンを入れました。7,300円ほどでした。夕飯時はちょうど静岡東部だったので、何を食べようか考えながら帰途につきました。最終の帰宅編に続きます。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,193


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915