見出し画像

シャッターを切らないタイプ 2021/08/01(日)

見出し画像とは関係ないが、予定を合わせてラジオを聞いた話しから始める。24:00からだから正確には08/02(月)0:00なのだけど。noteでフォローしている写真家のワタナベアニさんが岡田准一さんのラジオ番組「GROWING REED」に出ていたからだ。その中で、お互い写真を撮るが「シャッターを切らないタイプ」として意気投合していたのが、とても印象に残った。聞きながらしていたツイートはこちら

夜明け前に目が覚めて、朝焼けを撮った。赤と青が溶け合っていた。しばらくぼんやり考えごとをして、眠気が来たら横になって過ごした。

noteの写真に上げて、朝早過ぎるから挨拶を見送ったら忘れていた。朝晩はエアコンがなく過ごせるが猛暑日になっていた昼過ぎに、海に行きたいとおっもいながら朝の挨拶をツイートした。ちょうど、気を遣うドライブに出た時間だったのを良く覚えている。

寝っ転がって空を見た。ちぎれ雲が何度か往来している様を眺めた。こちらは東側で、見出し画像は西側だ。夏の記憶になる時間だった。

流れでサイクリングに出掛けて気になっていた #ファミマフラッペ #森永キャラメルフラッペ を飲んだ。濃厚でも猛暑日に嬉しい。

画像1

本当は福島にドライブに行こうと考えていた。ただ、先日の緊急事態宣言で考えを改めた。状況を見て、シンプルに判断したい。ドライブぬは行かなかった近所で手打ちそばも食べて「夏っぽい1日」を生きられた。

画像2

冒頭のラジオは車で聞くことにした。その前に空模様を確認していたら、流れ星をみた。お盆の時期の風物詩「ペルセウス座流星群」を見るのが楽しみだ。

ラジオを聞いた、月明かりの下で。

画像3

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915