見出し画像

【日記】昼JAWS-UG東京 #jawsug_tokyo ランチタイムLT会 # 7 に参加、夜進捗を出せた 2024/01/22(月)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が1,015本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

勉強会に参加したコトは書くが、あくまで個人の【日記】。イベントレポートではないので、その点はご期待には添えない。悪しからず。


雪が降らなかった週末明けの朝の挨拶

雪が降らなかった週末は、何かとデスクに張り付いて過ごしていた。雨が上がってから、車で出掛けた。何件かの用事をこなして、馴染みのハンバーグチェーンでディナーを食べた。メインは気になっていた煮込みハンバーグカレーにした。リピートしたい味だった。

投稿の仕方で違いがあるか知りたくなったので、本文と画像でポスト、リプライに【日記】リンクをつける形式にしてみた。

朝食は、シリアルとヨーグルトで簡単に済ませた。 #バニラヨーグルト 白桃🍑最高だったので、余白ゼロでも"贅沢"な時間だった。 #桃が好きなです


先週に続いてぎっしり予定の週明け

先週はこんなポストをした。隙間なく予定が入って、昼休みもちゃんと取れない。先週同様、ランチを食べている余裕がない。食事は犠牲にした(日清麺職人しょうゆと白米で爆速ランチ)。

この状況で3つ大きめな塊で仕事をアサインされるのだから、まだ理解が追いついていない。数字だけを見るとそうなるのかもしれない。ただ、意識して、工夫をしているからだ。

自分なりにバランスを見出して、良い形を作っていくしかない。2022年の10月にほとんど経験がない中で、現場リーダーになって今があるのだから、できるはずだ。


JAWS-UG東京 ランチタイムLT会 # 7 に参加

昼の1時間の学び

昼の1時間は、予定ありだったり休みなのに捻じ込まれるケースは比較的少ない。つまり、コントロールしやすい(上記は"まだ"日常ではない)。夜の方が変数が多く厳しい。割り込みはあったが、比較的集中して参加できた。

オンラインで気軽にLTできる

目的を持って、場を作ってくれているのがとてもありがたい。次回も募集開始されているので、応援をかねてご紹介する。

GameDayはオススメ

しまがじさんの「AWS認定全冠から始まるクラウドジャーニー」。まずは、全冠おめでとうございます!自分は2冠なので分かっている部分は少ないが、以下は「その通り」だろうな、と響いた。今は全く余白がなく時間確保ができないが、学んでいく。

全冠は(バリバリ使いこなせる訳ではないが)「王道」「定石」が分かる。

もうひとつ #AWSGameDay をオススメされていた。とても共感する。

推したくて #jawsfesta2023 でLTしたくらいだ。改めてオススメしたい。

セッション全体を通した自分の備忘録

  • アプリの維持・開発PMなので、terraform全然分からん。というか、AWSも最低限の知識しかないけど。

  • IDEやっぱり便利だなぁ。(VScodeとEclipse齧った程度の経験

結婚式のWeb招待状をCloudfrontで配信する話し

  • 構成図がシンプルでパッと理解できたし似た構成試してみたい

  • Aレコード、CNAMEレコード、普段設定しないから、ちゃんと分かってないマン(PMって手を動かさないのいくないなぁーと

  • 費用は1,800円、めちゃくちゃ節約できた!素晴らしいー

東京支部運営のみなさんに感謝

connpassグループ参加はこちらから。他にも楽しみなイベントがある。


失われる北海道の鉄道

記録しておこうと思いポストしておいた。いよいよか…。【日記】を書いていなかった頃なのでネットに記録は残していないが、帯広から根室本線で富良野まで移動し旭川線で次の目的地の美瑛に行った。冬の盛りで、特別な体験だった。

シリーズとして、多数の記事がリンクされている。想い出がある方は、最後のチャンスだ。2月に道東には行くが、足を伸ばすのは難しそうだ。


JAWSDAYS2024関連情報

応援しているので、今後も適宜載せていく。ポストを引用しているAiさんが委員長を勤めている。

実行委員さんのブログリレーが始まったようだ。時間を作れる限り、拝読していきたい。


課題がある学びのための時間確保と記録

肉厚仙台牛タンの残りと鮭のホイル焼き、白菜とベーコンのホワイトスープ。夕食は30分で切り上げた。上出来だ。すぐにデスクに戻った。イカばかりか進捗した。

次の用事を済ませる。風呂にも入っておいた。1時間で片付いた。そこから、集中して、一気に進捗させた。存在は知っていたが、自分自身が意識して実行したのは初めてな気がする。感慨深かった。

ただ、最後には集中力が切れてしまった。飲み物を入れてみたがダメだった。ストレッチをしてみた。悪くなかった。「なるほど"伸び"か。」と思った。ただ、最後のひとつは挫けてしまった。翌日の自分に託した。

まだ10日近くこのハードな状況は続く。工夫と改善の連続だ。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しい。公開エントリーが2,000本超えたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためだ。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,015


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915