見出し画像

夕焼けアイコンのジャーニーマンです( 長いのでジャニって呼ばれてます @beajourneyman )。今日はイベントレポでもtogetterのお知らせでもなく、つれづれなるままに日記を書きます。写真はスカイツリーと隅田川。

今日中に公開しますが、残り時間は25分です。なんとなく着地は1,000数百字かな、なんて思ってます。

最初に、焦らずじっくりと種蒔きしているコトが少しずつ良い方向になっています。気持ちの面で前向きで、時間の許す範囲で #コツコツ続ける しています。

一方で、noteの方は完全に枯れてしまっていて、noteフェスのサポーター自主企画で毎日togetter&noteを完走してから低迷しています。ちょうど、その時期が共著の本の執筆の締め切りとも重なっていたのも大きかった気がします。燃え尽き症候群的な感じですかね?(まぁ、それでもnoteを毎日書いているので、意味合いは違いそうですが。) 

結果、どうなったか? 「記録」的なモノを書いてMPがなくなる状態です。togetterとそれをまとめたnoteは習慣のように書けるようになったと捉えると良いのかな、と言い訳します。この時期の感覚に近いかな。

一方で、冒頭に書いた種蒔きは、日本全国の地域、ネットの海、もっと長期的なモノまで、目に見える劇的な変化とは無縁な中長期的な取り組みを軸に動いているので、盛り上がりがないのが物足りないないのかも知れません。やり方を変えれば良いだけでしょうが、自分の体感と本来の目的のバランスが大事だと気付きました。

上期下期の節目でしたが、重大発表はありません。

ニューノーマルな時代、ここ数日のリアルな繋がりのあるSNSを見ていると、上期下期の転職タイミングでも、明らかに動向が変わったと感じます。あくまで自分自身の繋がりのある非常に狭い観測範囲のコトですが、キーワードは「フルリモート 」「多拠点」だと感じました。自分自身がそれを志向するとしたら諸般の事情で数年先で今ではないです。でも、拝見していると自分にはとても向いていると感じます。関わるならまずはこの辺りが良いです。

金曜の夜なので、今週の出来事を少し添えます。ヒトによってはシルバーウィーク明けだったのかな、自分自身はカレンダー通りでした。 #営餃 は変わらず。いろいろ立て込んでいたので、ゆっくり過ごすのはまた次回。

そして、今週は素晴らしいミートアップのまとめを2本作りました。1本目は、全てのエンジニアに見て欲しい1本です。ワンオペの個人プロジェクトでとても応援しています。

2本目は同じく全てのマーケターの方に届けたい1本。オンライン越しに体温が伝わってくるような空気感でした。是非ご覧ください。

主催されたウェブライダーさんは、今年に入って新たなサービス「 #クマレル 」をはじめていて、初期から参加しています。話し手がお金を払って聞き手に話しを聞いてもらうサービスです。それがきっかけで、Twitterで繋がっていた方や一方的にフォローしていた方とリアルにセッションで話せる機会持ててとても助かっています。以下、アカウント。

https://kumareru.com/kuma-835.html

自分自身は「聞き手」です。話たい方、お気軽にお申し込みください。

ちなみに、この日記は1週間のツイート見返しながら書いています。

下期の初日に非常に大きなニュースがありました。エンジニアと広報業務経験者として非常に学びの多い会見を見た日でした。どなたかが会見を見た方の反応をまとめていたのでご紹介します。

その夜は #十五夜 🌕のTwitterキャンペーンで絵文字がついていて楽しい日でした。実際に月を何度か見上げました。綺麗でしたね。このツイートが目にとまりました。団子🍡は品切れだったので大福を積んでみました。

みなさんはどんな半期跨ぎを過ごされましたか? 25年前にインターネットがやってきた時と同じくらいのパラダイムシフトの真っ只中との話しもあります。

自分自身も2月の下旬からいち早く基本的に #在宅勤務 に移行しました。程なくして通勤定期券がなくなり、緊急事態宣言解除後も週1ペースのシュッシャの日々を過ごしています。最近ではめっきり廃れたオンライン呑み会もちょくちょくしていて、ぼっちでも馴染みの店に行き、随分と慣れました。

ただひとつそれでもどうしても足りないは「旅」です。自分自身のクリエイティブに繋がる刺激の多くが「旅」に代表される「余白」の時間なのかなと感じています。

みなさんは、いかがですか?


Twitterやっています。普段は、noteの更新のお知らせやインプットになるイベント中の気付きをつぶやいています。タイムラインでお話ししましょう。

https://twitter.com/beajourneyman





いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915