見出し画像

【日記】ゆっくりモーニングを楽しんでスパカツ〆 #CLS道東 完結 2024/02/04(日)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれています。日々noteで【日記】を書いて、この日記が1,032本目になります。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数です。



ゆっくり起きた朝の挨拶

一夜だけの釧路は6次会まで楽しんで、昼のフライトに向けていつもの釧路モーニング(800円)をいただきました。ゆっくりした時間を過ごして #CLS道東 本編のブログを書きました(リプに)。朝の町を歩いて、今回お邪魔できなかったいくつかの店を巡りました。ひと晩だけでは釧路の夜は短過ぎました。また来ます。

書いた参加メモはこちら。2,700字ほどになりました。自分自身の活動の良いふりかえりになりました。引き続き参加します。

釧路モーニングは、いつも滞在期間に通っている #エルシド さんに行きました。1時間半、ゆっくり過ごしました。


くしろ冬まつり

釧路モーニングの後、ProofPointで荷物をピックアップしてから、 #くしろ冬まつり の会場まで散歩して、#フィッシャーマンズワーフMoo 発12:10のバスで空港へ向かいました。

小さなスケートリンクもあり、そこかしこからお子さんの声が聞こえる賑やかな会場でした。


釧路空港のたんちょうで機材を待つ

羽田の出発が大幅に遅れて、結局フライトは45分遅れでした。昼過ぎの便で帰る7人が集まって、3Fレストラン街の #レストランたんちょう で昼から「台無し」でした。CLS道東が始まるずっと前から北海道には通っていて、 #スパカツ も何度もいただいているのですが、せっかくなので食べました(1,595円税込)。個人的には釧路そばなお年頃ですねw


釧路から羽田 空散歩

道東以西はほぼ雲で覆われていましたが、襟裳岬は良く見えました。関東に着く頃には、霞の中に筑波山が見えました。国内線はトイレも困らないので、空散歩ができる窓際が好きです。


4日ぶりの帰宅

すっかり日が暮れた19:00過ぎに帰宅しました。旅の荷物の片付けやスーパーへのリサイクル出し、買い出しやらとバタバタと過ごして、サッと食べられる冷凍餃子で自宅 #営餃 で、ひと息入れた頃には21:00を回っていました。


3泊4日の北見・弟子屈・釧路の道東旅を終えて

Tangonianの長瀬さんがおっしゃられていた「観光地より関係地」が、ワーケーションから参加して実際に体験していたからこそ、深く刺さった4日間でした。北見で迎えてくれた西野さん貴子さん、弟子屈で再開した川上さん、そして、釧路の縁を繋いでくれた琴絵さん…。

「ツーリズムは結局"人"に依存する」その繋がりは、人間関係なので時間をかけてゆっくり紡いでいくモノです。だから、繰り返し訪れて通って「関係人口」に"なっていく"だと感じました。また、お邪魔します。

改めて、この4日間どんな風に過ごしたかご紹介します(6本と多いです)。

1日目:焼肉の街、北見で最高の焼肉時間を過ごしました。

2日目前編:ピポロ高原で、極寒の北海道の大地と戯れました。

2日目後編:摩周バスサウナ🚌を満喫して、ペンションでゆっくりしました(写真はホッキ貝のバター焼き)。

3日目前編:漁港の街、釧路で特大焼き釧さばでお腹いっぱいになりました(写真はセコマの道産ほたてのカレー)。

本編イベントメモ:4回目のCLS道東本編も学びの多い回でした。

3日目後編:行きたいお店に行くにはひと晩は短過ぎると実感した夜でした。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しいです。公開エントリーが2,000本超えたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためです。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,032


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915