見出し画像

【日記】外仕事の日曜日 2022/01/23(日)

外で過ごした日曜日だった。手が荒れて、唇も乾燥で突っ張った。その後、何度もリップクリームを塗った。1日経った今はやっと落ち着いてきたところだ。

在宅勤務が長く、室内暮らしで皮膚に必要な刺激が乏しいのだと思う。引き篭りな情勢だと外出が減る。塩梅が難しい。

引き続き、早起きを試している。なかなか納得できる状態にはなっていないが、少しずつ改善して行こうと思っている。

仕事で少しだけ触ったツールが入っていた。懐かしい気分になった。文章以外のクリエイティブに、また関わりたい。実際に触ると時間との戦いだが。

往復5km強のゆるサイクリングに出掛けた。いつものルーティーンなルートと、新たなルート開拓とミックスしてみた。

近所の道のつながりを知るのは面白い。車だとわざわざ通らないルートは実はとても多い。自転車は道が細くても、多少複雑なルートでも、軽やかに走れる。今後もゆるくフラフラしたい。

帰ってから更に外仕事をした。大変ではあるが、楽しみながら取り組む工夫を入れるかどうがで、随分と時間の感じ方が変わる。

昼はしっかりしたランチを食べた。俵型のハンバーグを切り分けるヤツだ。ちなみにソースはかけない。肉の旨みを楽しみたいので、塩コショウでいただく。最近はライスも頼まない。サラダだったり、肉の追加やサイズアップにする。

食べ終わったら、次なる外仕事だ。サイクリングも入れれば、日に3回も外で長く過ごした。そんな日曜日は稀だ。

終わった後に、夕飯で食べた「おこわ」が美味しかった。

ちなみに「赤飯」もとても好きだ。おにぎりを買う時の第一候補だ。その次は「鮭」だ。みなさん、何が好みなんだろう。

夜になっていくつかSNSでレスをいただいていたコトに気付く。日中チラ見して「来てるな」と思うが、その場ではあまり触る気にならない。

デジタルデトックスと言うような意識が高い話しではない。他にやるコトがあるだけだ。

朝の挨拶で呟いた通り、早寝早起きがまだまだ安定しないので、いろいろ試してみる。

ペンの特集記事が目に入った。記事の中身以上に、最近全くもって「手書き」で書く機会が減っているコトを思い出した。ここ最新でまとまって何か書いたのは、年賀状ぐらいだ。最近は枚数も少ないので、イラストと定型文を除いて「ひと言メッセージ」も「宛名」も手書きだ。ちなみに字は汚い。

理由は全く分からないのだか、マックを食べただけの【日記】が普段の10倍くらい「スキ」をもらった。本当に全く分からない。

ほぼ似たような1日を過ごしたので、タイトルもそっくりで【日記】を書いてみた。こちらはいつも通りのほぼ反応なし。不思議だ。

落ち着いたら、小さい山の散策に行きたい。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915