見出し画像

【日記】ストロングスパークリングガラナを試してみた 2022/10/01(土)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いている。この日記が523本目だ。1日1本以上になるケースもあるが、ほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。書き続けていたが、書く分量が増えてしまい数日滞り気味だ。

待っていた週末だ。新しい発見ができると良い。今日のドライブのお供は決めていた。「#白いガラナ」だ。

準備が整ったのでドライブに出かけた。気軽に計画できるのも最後だ。しばらくは不自由するコトになる。遠くに行こうと思ったが、翌日も出かけるので距離を刻んでいくコトにした。

まずは「ガッツリランチ」だ。盛り上がっていた「ラーメン食べたい熱」を冷ましに行った。チャーハンも餃子も入れて、かなりクールダウンできた。

その足で「リトル北海道」へ旅に出た。大体、車で30分くらいの距離にある北海道だ。考えると半月に1回は買い出しに行っている。買い出しなので、大きめの買い物袋を持参していく。今回も新作のアイスがあった。なんでも試してみるのが楽しい。最近、コンビニ各社が力を入れている果汁系のアイスバーに近い感じで、とても美味しかった。

ドライブ日和で天気も良くとても満足した。近所の景色なので、その点だけは代わり映えしないけれど。入手したのはこちら。「#セイコーマート」ブランドで固める。

今回はオープン記念なのか北海道森町の森名物「#いかめし」のスナックがあったので買ってみた。また、食べたら記録に残したい。阿部商店さんの公式サイト、オシャレだ。

noteさん主催の #クリエイターフェス のお題「#つくってみたやってみた」。今回は「#白いガラナ」こと「#ストロングスパークリングガラナ」を試してみた話しだ。(見出し写真)

根っからの #ガラナ好き だ。白いガラナはいかに? セイコーマートの買い出しドライブ中のお供で飲んでみた。

結論から言うと「あり」だった。

元々、炭酸飲料はローカロリーもカロリーゼロも飲まない。ガラナもコーラも、大抵はオリジナルの砂糖入りが好きだ。なので、いわゆる炭酸水をストレートに飲む習慣がない。多分それが一番のポイントだったと思う。味はほんのり甘みを感じたが、勘違いかも知れない。一方で、ガラナ本来の風味は存分に味わえた。

つまり、間違いなく「ガラナ」だった。

という訳で、セイコーマートで店員さんに断って「ガムシロップ」を分けてもらった。実際に砂糖を入れたらノーマルのガラナになるのか試したかった。白いガラナ残りが3分の1くらいになっていたので、ガムシロップを1個入れるのにちょうど良い量かなと思った。

ガムシロップ投入!!

ほんのり甘くなったが、全然足りなかった(爆)。ノーマルにどれだけ砂糖が入っているかはさておき、白いガラナチャレンジは幕を閉じた。炭酸水を飲む習慣ができたら、またチャレンジしたい。

買い出しで手に入れたノーマルガラナのキャップを開けながら思った。

帰って隙間時間を使って書いた。次の予定がまたある。夜も入れると都合3回出かける。

書いていたのはこちら。いつもの【日記】でもあり、noteの「クリエイターフェス」のエントリーでもある。

運営として参加している #JBUG の岡山支部でオフラインのイベントが開催された。3年ぶりくらいの再起動らしい。

水色のTシャツを着ている方がコミュニティマネージャの谷山さんだ。皆さん、再会を楽しんでいたのだろう。他支部のコミュニティメンバーのリアクションもあって、リアルイベントのニーズを感じた。

日が暮れた。マジックアワーのピークを逃した。この日、最後のドライブ、3ドライブ目だ。

外に出ると、チョロチョロと素早く動く影を見つけた。もしやと思ったら小さな「ヤモリ」だった。南国ではお馴染みだが、関東ではどちらかと言えば「カナヘビ」や「トカゲ」の方がメジャーな気がする。目がクリっとしているのも特徴だ。写真だけ撮ってそっとしておいた。

向かった先は、新たに開拓したハンバーグとステーキの店だ。普段は「フライングガーデン」や「ココス」に行くところを「#孤独のグルメ」の真似事をしたくて、町の一軒店(いっけんてん)を開拓している。

この試みも「つくってみたやってみた」と言えるかもしれない。

大当たりだった。看板メニューのステーキが「サガリ」だった。サガリは横隔膜の腰椎側(肋骨側はハラミ)の部位だ。関東ではあまり見かけないが北海道だと一般的な部位のイメージだ。ハラミのような味わいで、より弾力がある。

ハンバーグとサガリのセットにした。それぞれ半分ずつ、塩胡椒とニンニクたっぷりの特製ソースで頂いた。

最高である。

今後も同様に店を開拓して行きたい。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.523

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915