見出し画像

朝ラー・人気喫茶を経て田沢湖ドボンした #jawsugakita #jawsugtohoku #jawsug 翌日 【日記】2024/08/11(日)前編 珍道中5

Journeyman( @beajourneyman )です。長いので"ジャニ"呼ばれています。日々noteで【日記】を書いています(1日1本以上になるケースもあります)。

#秋田岩手2泊3日 の執筆内容は「勉強会参加メモ + グルメ&アクティビティ体験記」で、全部で6本の予定です。よろしくお願いします。最終日のモーニングとアクティビティ編です。全6本は書き上がったら、巻末に掲載します。


ラーメンから始まる秋田3日目の朝の挨拶

台風からまだ遠い日本海側は風があり日差しが眩しかったです。てっぺんを超えたら焼肉とバー派なので、ラーメンを食べる時は #朝ラー が多いです。今回は中心部のなかいちに近い #親鶏らぁ麺いし川 さんへ伺いました。沁みると思いながら、朝の挨拶でした。親鳥を使った中華そばが由利本荘のソウルフードです。

由利本荘市では親鳥をつかった「中華そば」がソウルフード。市内の多くのお店で食べることができ、好みのお店を探すのも楽しみの一つ。また、早朝からラーメンを食べることができる朝ラーメン「朝ラー」も人気です。

https://www.city.yurihonjo.lg.jp/1002187/1005494/1005505/1006910.html
中盛


朝の秋田市内巡り

秋田市民市場

#朝ラー の後は、腹ごなしもかねて #秋田市民市場 を散策、飯処のまんまもあります。昨晩、bar蒼でいただいた秋田県産のフルーツたちと再会できました。写真はありませんが、楽しい散策でした。そして、次の目的他へ。

赤居文庫でモーニング

と言っても、気になっていた目と鼻の先の「 #文庫喫茶 」にお邪魔しました(徒歩30m)。大人気のお店で、朝から満席でした。

アンティークと文学が溢れる空間

全国の名山、焼肉、バーに加えて巡っているのが #町喫茶 です。 #本と珈琲とインクの匂い がコンセプトで朝から満席になる人気店 #赤居文庫 さんでモーニングセットをいただきました。15分ほど待って通されたのは「泥棒文学」のテーブルでした。店員さん橙色のツナギが印象的です。

メニューが出席簿のよう
クラシックモーニング・目玉焼き
テイクアウトはドーナツ付きです

ももさだカエル🐸と蒼い空

雄物川の河口にある新屋海浜公園の一角にあります。駐車場に隣接しているので、アクセスはしやすいです。以下の3つのカエルの願いを込めて1992年(平成5年)に秋田市によって作られたようです。

  • 昔の新屋浜のにぎわいにカエル

  • 事故やけがなく無事カエル

  • ゴミを捨てずに持ちカエル

日本海側に来ると必ず海に触って帰ります。今回も歩きにくい砂地を抜けて、波打ち際まで行って日本海にタッチダウンしました。

アップ
パノラマ
大量の流木たち
日本海らしい濃紺の海

市内巡りは以上です。一般道でのんびりと県東部エリアに向かいました。


秋田県東部エリアを楽しむ

少し足を伸ばして久しぶりの角館へ

駅前は随分以前より押し出しが強くなっていました。実は淡い思い出がある場所です。せっかくなので寄ってみました。緑のアーチがかかる #武家屋敷通り をゆっくり走って田沢湖に向かいました。

角館駅
鬱蒼とした武家屋敷通を進む
適度な人出で賑わっていました

田沢湖でドボン

山間部に現れる近代的な建物が、田沢湖駅です。そこから田沢湖東岸の地域に上がって、広々とした白砂の湖岸が続く白浜の外れにある蓬莱の松の近くの駐車場に停めて、田沢湖にドボンしました。

田沢湖駅
右奥の黒いテントが #タザワコサウナ BASE①
麓からは日本二百名山の秋田駒ヶ岳の男女岳・横岳の勇姿

事情により持参した水着が手元になかったので、登山用のパンツの膝下を外して水着にしました(何故ないのかは後編で書きます)。ゴーグルも持参していたので、美しい田沢湖ブルーの透明度も満喫してしっかり楽しみました。

季節限定トマトソフト

味のベースは大人気のご当地牛乳ソフトで、酸味の強くない🍅トマトの風味をしっかり感じる味でした。過去に変わり種を食べて来ましたが、並んでいる方が誰も頼まないので、先にどの位"トマト感"があるのか、店員さんに確認してから頼みました(大事)。

しっかりトマトな朱色です

関東にカエル🐸ロングドライブです。帰途パートとなる後編に続きます。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,247


この記事が参加している募集

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915