見出し画像

【日記】昼の自宅ラーメンと夕方の #セイコーマート詣で 2022/10/23(日)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が548本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。

週末なので、プチ旅「 #セイコーマート詣で 」に行った。関東圏でも一部地域にある #セイコーマート 。車でないと行けない北海道地場のコンビニだ。PB(プライベートブランド)が他にはない地域色のある品揃えで楽しい。夕方のドライブがてら行ってきた。

行く時は、車の中で大好きな「ガラナ」を飲みながらドライブする。着いたらPBを1,2週間分買い込む(実際は美味しくてすぐ食べてしまいもたないので気分)。締めには、またまたPBのアイスで締める。今季は新作「 #北海道チーズソフト 」を食べて大満足だった。

昼は、自宅でしっかりした「佐野ラーメン」を作って食べた。いわゆる、チルド麺でエメラルドグリーンのパッケージが印象的だった。スープも麺も美味しくて、良いランチになった。

焼き豚がなくハムにして、もやしもなくてキャベツ少々だったが、煮卵とメンマがあれば、スープと麺がしっかりしていれば、満足度は抜群だ。ごちそうさま。

興味深い記事だった。地域での暮らしに興味が湧いて久しい。美しかったり険しかったり、山深い時間だけが持っている独特の雰囲気がある。「足るを知る」気持ちというか、過剰なコトへの違和感と言うか、感性がどんどん変化しているのだろうなと思う。

おそらく、いわゆる田舎に生まれて、学ぶために都会に出て、結果都会で就職する時代は、情報が都会にしかなかった。だが、今はネットがその格差を無くした。

暮らし方を選ぶ時代だ。以前は企業と個人は圧倒的に企業の方が力を持っていたが今は逆転していると言われている。同じコトが都市と郊外にも起きていると感じている。

夕飯は「世界の果てまでイッテQ!」を見ながら「ドライカレー」を食べた。土曜日のように急な仕事が入ったり、イベント尽くしでもなく、いつもの日曜日を過ごせた。

夜、急激に天気が下り坂になって、最後は雷と土砂降りだった。

週明けはかなり寒くなりそうだった。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.548

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915