見出し画像

【日記】冷やして食べるミスドの #生フレンチクルーラー 2023/08/08(火)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が844本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

#生フレンチクルーラー しっとりした感じが新鮮で美味しかった。賛同だ。公式のハッシュタグは #やわらかしっとりくちどける #ミスド #ミスタードーナツ だ。



福島旅をまとめた朝の挨拶

福島の余韻を楽しんでいる。志田浜がとても過ごしやすくて良かった。

ちなみに足を投げ出す写真は第2弾だった。アウトドアが好きだ。


DevRel/Radio # 125 〜わたしのサードプレイス〜

いろんなサードプレイスがあるが、交流があるコワーキングスペースが歩いて行けるエリアにあるかないかは大きな違いだ。車や電車で行くとなると特別な理由が欲しくなる。そして、単純に億劫だ。

占有できるサブモニターがあるのでホテルです。集中して作業できます。フラッと行ける距離にカフェやコワーキングスペースがないので通う場所はありません。ゆかりがある高知や三島は馴染みの食事どころもあるので、行くとゆっくりできます。


いろいろ滞っているかも

あまり進みは良くなかった。今、一番ネックなのはモニターを長時間見ているコトかも知れない。頭はスッキリして、生産性は上げられそうでも、ずっと向かっていると集中力が切れやすい。良い息抜きが必要だ。


本日気になったインプット

普段扱っているのは6桁程度だ。桁の違いに驚く。設計が気になる。

・全世界で3億7500万点以上の商品が購入された。
・Amazon EBSはピーク時に15兆3500億件を処理、ストレージ容量が163ペタバイト増加。
・Graviton積極投入で消費エネルギー60%減、EC2のインスタンスを昨年比で2.7倍となる数千万インスタンス投入。
・Amazon Aurora PostgreSQL/MySQでは5835のDBインスタンスが起動、2140テラバイトのデータを保存、3180億のトランザクションを処理。
・Amazon SQSはトラフィックの新記録となる毎秒8600万メッセージをピーク時に処理 AWS CloudTrailは8300億以上のイベントを処理。

コストやサービス維持の難しさが背景にあるようだ。とは言え、いち利用者としての立場では、車中で好きなタイミングで頼めないと具体的に出来ないケースが見えてきて苦しいところだ。グリーン車に乗れ!なのか?それともグリーン車に買いに行けばいいのだろうか?

コレは大ヒットだった。是非読んでもらいたい。まぁ、想像以上だった。


#JBUG な夜

雑で申し訳ないが運営会議があると投稿している定型文だ。いろいろ準備を進めている。以下のconnpassに参加して発表をお楽しみに。


アウトプットネタ

業務的な知見、技術的な知見が少しずつ溜まっているのでアップデートしたい。ちなみにとてもニッチな領域だ。いわゆる、誰得?俺得だ。


空模様

南からの湿った風が当面続きそうだ。晴れ間が出れば、強い夏の日差しで一気に洗濯物が乾くが、曇り空だとそうも行かない。

少し、ドライブした時の感想だ。コンビニをじっくり散策して楽しかった。


𝕏(Twitter): https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.844


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915