見出し画像

#FacebookLive 配信で #JBUG東京 # 15 を #オンライン 開催しました(運営より) - #JBUG #コミュニティ運営

夕焼けアイコンのジャーニーマンです。「プロジェクト管理を民主化する」を掲げて活動している #JBUG東京 の運営メンバーをしています。昨日行われた JBUG 東京 #15 オンライン「 #BacklogWorld re:Union LT おかわり」 の運営ブログをお届けします。

メモ:note #毎日連続投稿 124日目、206本目のクリエイティブになります。


コンテンツについて

今回は2020/04/18(土)に行われた「Backlog World re:Union by JBUG」でご紹介しきれなかったLTセッション4本をフルオンラインでお届けしました。

では、今回のご登壇者4名をTwitterアカウントでご紹介します。

ゆ う す け さ ん は、今回のJBUGが初めてのLT登壇というコトで嬉しかったです。というのも、JBUGではプロジェクトマネジメントは全てのヒトに関わりがあり、誰もがご自身のストーリーを持っていると考えています。その意味で「誰もが登壇できる場」でありたいと考えているからです。

JBUGを初登壇の場所に選んでいただきありがとうございます。ご登壇資料はこちらに順次アップされますのでご覧ください。


Facebook Live 配信動画

今回はオフラインのミートアップとは別に1時間でコンパクトに配信するコトにしました。実録は1:06です。ライブの雰囲気をそのまま体験いただけますので、JBUG公式Facebookページでご覧ください。

配信動画に直接行かれる方はこちらのリンクからお願いします。


公式ツイートまとめ

通常のオフラインミートアップの3分の1ほどの時間でしたが、約240のツイート、参加者のリアルな声が寄せられていますのでご覧ください。

今回はオンラインでした。配信のイメージが伝わるツイートをお届けまします。マスコットの「ジェイビー」をあしらい、全体的にブランドカラーのグリーンを基調にしたフレームを採用しました。

通常のオフラインのイベントはこちらでブログにしています。しばらく開催は難しいかもしれませんが、参加者の皆さんとの集合写真、またいつか撮りたいですね。


運営を終えて

イベントのコンテンツのまとめは以上です。このパートでは、実際の運営に関してご紹介します。

<マインド>
冒頭でご紹介した「BacklogWorld re:Union by JBUG」開催は2020/04/18(土)、今回の「JBUG 東京 # 15」は04/23(木)。開催まで1週間未満、5日だったので直前の数日で一気に作り上げて行きました。

< たった2つだけの行動指針>
・関心を寄せリアクションをする、大いにする
・各々の立場や状況に関心をもち、常に決定を尊重する

イベント概要だけ決めページ公開を済ませていたコト以外の準備を数日で立ち上げるために「BacklogWorld re:Union by JBUG」で決めた行動指針が大きく寄与しました。東京メンバーは両方の運営に全員携わっていたので、得意分野ややりたいコトが分かっていたのも大きいと思います。チームの底力を感じますね。引き続き盛り上げて行きましょう!

<配信基盤>
「BacklogWorld re:Union by JBUG」は #天神放送局 さんのご支援で実現しました。今回はJBUG初の配信です。そのほとんどを新リーダーの Hiro.O さんが ディレクションに加えてデザインの知見もありご担当されました。

Zoomと有償配信ソフトウェアによるデザインでTwitterのタイムラインとグリーンのフレームを実現しています。ただ、ファシリと機材操作のワンオペは非常に難易度が高いので、次回は分担した方が良いと思います。直近予定されているオンライン配信は05/22(金)の「JBUG 高知 # 1」です。全国から参加出来ますので、是非お申し込みください。

<リーダー交代>
今回の # 15 は当初3月に開催を考えていました。「BacklogWorld 2020 by JBUG」同様に中止をした経緯があります。

3月開催のオフライン会を最後にリーダーの 西から来た馬ヅラの男 さんの卒業会になる予定でしたが叶いませんでした。

参加者の皆さんには会えませんでしたが、現リーダーから新リーダーへの引継ぎと卒業のコメントでお伝え出来たのが今回のオンライン会になりました。大きな区切りを迎えられてホッとしています。

新旧でどんな変化があるのか運営メンバーとしても楽しみにしています。新リーダーの Hiro.O さんのカラーを大事にしながら #JBUG らしさを出して行ければと思います。


最後に…

次回の東京はオンラインで6月開催を考えています。そちらでもまたご一緒できると嬉しいです。

本エントリーも含めてnoteのアップされた #JBUG エントリーをまとめるnoteマガジンを運営しています。各地のJBUG運営メンバーを中心とした知られざるインサイドストーリー、良かったらマガジンをフォローしてご覧ください。

noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしています。


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915