見出し画像

【日記】汝、そなたは美しい #CLS道東 翌日の #尾岱沼えびまつり 2023/07/02(日)前編

Journeymanと呼ばれています。日々noteで【日記】を書いて、この日記が806本目になります。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数です。

こちらでは朝から昼までの模様を書きます。



釧路入り3日目の朝の挨拶

道東を反時計回りでぐるりと巡るドライブの朝でした。釧路を発ち、中標津、別海、標津を経て斜里、最後は北見に至る旅です。


相棒は日産NOTE e-Power最新型

乗った実権として、コンパクトカーとしての完成度に驚きました。ずっと外的な2名乗車でした。


釧路モーニング、エルシド再訪

08:00定刻でレンタカーをピックアップして、直ぐに向かいました。07:30から開店しているのがとても素晴らしいです。最終日の火曜もお邪魔しようと♪

前日より、メニューがグレードアップしていました。ごちそうさまです。


セイコーマート上春別で休憩

休憩とドリンクの仕入れをしました。30km以上内陸で海とは無縁に感じますが、尾岱沼えびまつりのポスターに出会いました。期待が高まります。


コワーキングスペースmilk 中標津

過去の #CLS道東 て紹介もあった場所です。道東の中継点として便利な位置にあると感じていました。

目と鼻の先に同運営のushiyadoもあります。裏の中華料理店がとっても気になりました。今回は北海しまえびのための胃袋なので、写真だけにしました。


何度も訪れた開陽台へ

だんだん晴れ間も出てきたので、開陽台で道徳地域の大きさを再確認してきました。5,6年おきに定点観測している気がします。

水色に惹かれたので、知床しおのジェラートにしました。星降る夜に展望台裏のサイトでキャンプもしたいです。


尾岱沼えびまつり、到着!!

何度か近くまで来ても寄るコトがたかった場所です。国道から1本入ったエリアは想像より広く、たくさんの人で賑わっていました。

https://twitter.com/beajourneyman/status/1675420128698331136

まつりの熱気を感じられました。良くある露店の他にホタテの浜焼きがあったり、えびとあさりすくいがあったりと北海道の漁港らしさが出ていました。


尾岱沼 #食事処白帆 さんで北海しまえび食す

ゆでしまえびの美しさを感じました。「なんとアザヤカデ美しい」と思った気持ちを題名で表現してみました。伝わったでしょうか。

ゆでしまえび、姿揚げのしまえび天ぷらもどちらも抜群に美味しく満足でした。次回は焼きしまえびも食べたいです。

まつりでは400g3,500円で売っていたので、だいたいキロ(1kg)9,000円、道東の方でも10,000くらいのイメージだそうなので、少しお値打ちなのかもしれません。まとめて買っている方もいました。北の短い夏の風物詩なのだと思いました。

4年振りの開催、おめでとうございます。


唯一無二の場所 野付半島 ナラワラ トドワラ

小さなボートでもたどり着けそうな距離に国後島が見えます。そして、左右に海が迫る日本国内でも珍しい場所です。

野付半島ネイチャーセンターの方に伺いましたが、月単位でどんどん変化しているそうです。初めて訪れた時とは、大きく様変わりしていました。

日本最大の砂嘴(さし)は特別な場所です。戻ってこられて良かったです。

北見、中標津、別海の前編は以上です。斜里、北見の後編に続きます。


【参考】ドライブルート

Googleマップの「ルートをモバイルデバイスに送る」で生成されたルートのURLをご紹介します。


Twitter: https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.806


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915