見出し画像

【日記】 設計ナイト参加 2024/06/14(金)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いている(1日1本以上になるケースもある)。



いいねないとはと思った朝の挨拶

𝕏いいねが非公開になっていった。いろいろな形で大喜利が始まっていた。一番のポピュラーなのはリプライに"いいね"とコメントするスタイルだ。できるコトで工夫していく世界がきた。ただ、かつてマーケやPRをやっていた立場としては厳しい。


JAWS-UG朝会 # 58 参加

#jawsug_asa に参加した。もう60回目前だ。素晴らしい。AWSに関することであればなんでもOKで登壇者を通年で募集してる。


照りつける日差しの中、町喫茶へ

ギラギラと照りつける日差しの中、シュッシャした。金曜日になるケースは非常に稀だ。帰りの電車遅延は毎度だ。

今回はオムライスにした

忘れないうちに、10月分のセールフライトを手配した。帰途便がまだセール範囲外だったので、取りやめた。発売されたら忘れずに対処したい。

後からニュースで知ったが、多くの地域で猛暑日なっていたようだ。梅雨がなければ、このまま気温が上がり続けるのかと思うと恐ろしい。


気になったポスト

AWS Summit Japan コミュニティセッション

配信されるのか分からないが、ライブな現場を体験したい気がする。シュッシャしたので、QR受講票印刷して、少なくなってきていた名刺を発注した。しばらくサミットアップデートを追えてないので、週明けにでも最後のセッション選定するかな。

がんばらない勉強会の続け方

示唆に富むスライドだった。コミュニティ界隈では話題だ。特にこの問い。

エンジニアリング取り扱う人たちが多いはずなのに、勉強会をエンジニアリング対象としてみないのはなぜなのか?

"「3回参加したら運営だよ!」ってことあるごとに煽る"など、他にもいろいろとあるあるを感じたが、最後のオチが好きだ。

育休をなくし社員全員に1年半のサバティカル休暇

簡単な紹介の記事だ。制度設計の難しさを感じた。コメント欄に更に一歩進めて子育てが大変だという意識の欠如を解消する方向で「子供のいない社員にも子育てボランティア休暇を付与する制度」を提言している方がいた。

義務化され不公平感が多少和らいでも「子育て体験必要なら、自分の子供を育てたい」とはならないだろう。子育ては時限プロジェクトではない。


設計ナイト2024参加

繰り上がり参加

前日の20:00くらいに繰り上がり参加できるお知らせが来たので  現地参加。

来週に向けて毎週の #締Backlog  で課題の棚卸しをした。整理を終えてから、オフィスから歩いて5分の会場に向かった。軽食はなかったので、途中にあるファミリーマートのイートインでミートソーススパゲティを食べた。

オープニングでマグノリアさんから母体となる吉祥寺.pm #kichijojipm や7月に開催される大吉祥寺.pmの話しがあり、リジェクトコンの決定が発表された。プロポーザルを出したので、声がかかったら検討したい。

さすが設計がテーマの勉強会 #フルサイクルエンジニア (開発から運用、サポートまで全てのサイクルに関わる)が前提になっているセッションが多かった。ちなみに、所属は伝統的にそのスタイルだ。

純粋関数を引きながら関数そのの設計、ドメイン駆動開発、SWEBOK、境界をどうするか的な視点で、ロジックと状態を分離、モノやコトとルールを明確に分けるなど、さすが設計ナイトらしい掘り下げたセッションが多かった。設計界隈の方は、登壇の中で古典を紐解くケースが多いと感じた。原理原則に立ち返りながら"在り方"を思考するロールらしいと感じた。

設計全般の話しを聞いていて、AWS re:Invent 2022でCTO Werner Vogels が「現実の世界に同期など存在しない」と非同期で設計する本質を語ったセッションを思い出した。

島根から現地参加したナカミチさんの登壇を聞いた。「ます組織を設計しろ」というメッセージだ。自分自身、プロジェクト立ち上げで、当たり前のように「コミュニケーション設計」をしていたが、見直す良い機会になった。初めて言語化を試みた時に書いた記事を思い出して、今は違う表現や伝え方もできると感じた。

普段のロールはPjMだ。スクラム全然わからんと思いながらも、抽象度の見極めと設計の技術の難しさ、奥深さを実感した良いイベントだった。

設計ナイトを終えて

#sekkeinight の後は、🍑桃酒 #桃が好きなんです と肉っぽい感じでつまんだ。5年半ぶりに呑めて、とても楽しかった。

#sekkeinight を噛み締めながらどんぶら帰った。金曜変則ダイヤを忘れていて、目の前で直通に乗り遅れて乗り換え。乗り越さないようにしなくてはと思いまだ人がまばらな社内に乗り込んだ。もはや #シンカンセンスゴイカタイアイス ではなくなってしまったスジャータバニラで #呑んだらアイス した。

夜行列車の雰囲気がある


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,172


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915