見出し画像

【日記】仕事始めとミストサウナ 2024/01/04(木)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が997本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。1,000本まで残り3本だ。数字は記号でしかないと感じる。

見出し画像は、業後に行ったコンパクトな温浴施設のひとコマだ。コーヒー牛乳ばかりでは芸がないと思い #風呂上がり牛乳 ( #FAG )にした。𝕏埋め込みが下部に記事タイトルの帯が出る仕様(小さくドメイン表記から更に変わっている)に変わったので、「画像」としていいねを集めるのだろうか。



仕事始めの朝の挨拶

仕事始めだった。年末年始休暇はお邪魔したり、お越しいただいたり、4日間ずっと賑やかだった。意外な方の元気な姿を見られて良かった(バイクの免許を取ったのは知らなかった)。気にせず楽しく食べて呑んでした結果、体重収支は1.2kg増だった。業後はどこかの大浴場に行きたいと思った朝だった。


午前中で業務終了

仕事始めは午前中で終わりだった。メインのミッションがその時間帯だったからだ。今年は、担当システムが稼働して以来の大きめのリリースがある。淡々とやって行きたい。


語尾に""伸ばし棒""を使う

むしろ、必ず付けている。「極論」ポストでバズを狙う運用をされているのかと思う。テキストコミュニケーションだと語尾に気をつかってだ。

「絶対に関わったらダメ」とのコトだが、どのSNSも本noteもフォローを求めていないので、引き続き自由に投稿していく。


寒い時の対処(災害時の備え)

今までいろんなサバイバルな寝方した。コレは良く分かる。あと、様々な場面で首を温めると良い。イラストが分かりやすい。

体に新聞紙を巻く保温法も有効だ。事前準備はいるが、いわゆるサバイバルシートは優秀だ。簡単に体に巻くだけで大きな違いを実感できる。自分が使った物とは違うが、ダイソーさんでも手に入る「保温アルミシート」を紹介したい。都度、防災知識のアップデートをして行きたい。


事情があって…

久しぶりにWordと戯れ「何も分からん」となった。画像を重ねて表示する設定が「文字列の折り返し」設定で変更できる。

ただ、文字列という文言から画像を連想するのは難しいと感じる。自分自身、システム開発の際にマニュアルを作る立場でもあるので、他山の石とせず頭に入れておきたい。


夜は久しぶりの温浴施設に行った

家から車でもやや遠い、駐車場から施設までが遠いなどの理由で遠のいていた温浴施設に久しぶりに行ってみた(見出しの写真)。風呂の営業状況が外に掲示されていたいので、臨時休業していないか事前に電話確認した方が良さそうだ。

バブルと普通の湯船とミストサウナがある。水風呂はないので、たらいに汲んだ水や冷水シャワーで代用し、3周ぐるぐるした。とてもリーズナブルな上、ミストサウナがある施設は近所には珍しいので、たまには良いかなと思った。

他に、瓶牛乳、清涼飲料、アイスの自販機がある。施設の受付近くには、新潟のヤスダヨーグルトのアイスも置いてあった(300円超え)。瓶牛乳を飲んで、アイスの自販機でイチゴチョコ味のモナカを食べた。

道すがら小腹が空いてしまいマックのポテトを買って食べた。夕飯は、三が日の残りもの祭りだった。ほうれん草とベーコンのソテー、ひきわり納豆、シュウマイ、ワカメと豆腐のスープなどだ。それも良い。


「半径5メートル」の試練

小さな事件があった。自分が納得してもらうためにどんな行動をとっているか考えながら、解決を進めた。

体力は使うが、コレもひとつの機会だと考えて「向き合う」。違う景色が見えてくる。いつも念頭に置いている姿勢を忘れずに。

結局それなりの対処が必要で、25:00を回っていた。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しい。公開エントリーが2,000本超えたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためだ。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.997


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915