【日記】 #スーパー猫の日 なのに猫🐱の画像がない 2022/02/22(火)

カメラロールに猫の画像がなさそうだった。2022/02/22(火)で #スーパー猫の日 なのにだ。残念。撮るチャンスがないコトもなかったが、知らない猫なので気が引けた。

久しぶりに「見出し画像なし」にしようと思う。「みんなのフォトギャラリー」も考えたが、猫について書く訳ではないので控えた。

SNSでは「2022/02/22 22:22:22」の瞬間を捉えている方も何人かいた。何となくお祭り感があって嫌いではない。noteのロゴにも🐈猫がいた。先日気が付いた。

火曜なので、朝ん歩🚶‍♀️した。駅に行ってふとアイスの自販機の値上げに気がついた。今更感は満載だが、1年前の出来事だったようだ。基本的に鉄道駅で買っていたので、交通系電子マネー決済で気付いていなかった。観察は大事だ。買うだけでは気付かないケースもある。

朝、少しだけゆかりがあるツイートを見かけた。自分自身がIBMのmメインフレームのエンジニアだったからだ。直接触っている時はすでにパンチカード自体は使っていなかったが、見た記憶はある。

毎週読んでいるブログだ。ITを商売にしている方には刺さる内容だと思う。

知人ののびすけさんのブログだ。セッション自体もお聞きしていたので、より背景の理解が進むと思い拝見した。以下の一節がポイントだと思った。

“周りが僕の価値を決めてくれる、そう思ってからは正直なんでも良いなと思えるようになりました。”

自分自身、誰かがついてくれる個人のタグで良いと思っている。いくつかある。仕事ではないけれど、🍑桃で🥟餃子で🗻富士山でまとめ職人でコミュニティの人と呼ばれる。

九州の知人が、とあるフォトコンテストで「最優秀賞」を受賞した。「おめでとう」を伝えた。地域的に近い場所にゆかりがあり、昔から行きたいと思っていた「甑島列島(こしきじま列島)」の写真だ。是非ご覧いただきたい。

予定がパンパンに詰まっていたので、久しぶりにカップ麺にした。残り物のおかずを適当に添えて食べた。助かる「早さ」だ。

お聞きしていたセミナーで伺った話しだ。「対話型」コミュニケーションの対義として「主張型」とおっしゃられている視点が新鮮だった。

α版だがすでに「 #クマレル 」というサービスがある。自分自身もアカウントを持っていて、数度話しをお聞きした。

西の空に大きな「四白眼(瞳の上下左右に白眼がある眼)」が現れた。「ウルトラセブン」の眼のようでもあった。不思議な空模様で、午後から南の空に積乱雲のような雲が湧き上がって、形成された。他の方角、東西と北はおおむね晴れていた。

いつものように写真に収めて、noteにログした。そろそろ200本になる。

#DevReljp /Radioだったが、ながらで聞けない状況だったので非同期で聞くコトにした。オンタイムで聞きたかった。

ラジオのアーカイブはこちら。

夜には聞けるようになったので #スーパー猫の日 ( #猫の日 )らしいイベントを視聴した。「 #AWSNyantech 」だ。

もう一つ、こちらのイベントに参加した。コンセプトをご紹介する。

内容・きっかけはなんでもOKです◎ 読んだ本、仕事、友人との会話...
新しく学んだことをLTしましょう!(エンジニア、採用界隈の知り合いが多いので、関連の発表が多くなるかもしれません)

前日の【日記】を書いて眠った。

#猫の日 的なコトはなかったが、それはそれだ。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915