見出し画像

【日記】レトルトカレーは文明の利器 2022/08/01(月)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が460本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。あと100日ほどで1年半になる。日記なので気ままに書いている。誰かが読んでためになる内容はあまりない。

レトルトカレーはとても便利だ。人類の発明の中でも多くの時間を生み出している(恩恵を受ける方の裾野が広大)。効率とはそう言うモノなのだろう。

しっかりした味で美味しい。ゴロゴロとやや大きめの具材が入っている商品も増えたと感じる。そして、更なる改良としてレンジで温められる商品の登場だ。

加熱時間が格段に短くなるから。湯せんとレンジ、それぞれで発生するCO2の排出量を算出したところ、レンジは湯せんに比べて約80%削減できることが明らかになりました。

手間も少なく環境負荷が低いのが、レンジ加熱のレトルトだ。

時間を生み出しながら、栄養が摂取でき、環境負荷も低い。すべてを効率で語る気はないが、頭の隅に入れておきたい。

朝から緊急の対応だった。そんな訳で急ぎ前日のドライカレーを流し込んでコトにあたった。結果的に1日中通知が鳴りっぱなしの状態になった。やろうと思っていたタスクの完了は遥か彼方に遠のいた。たまにはそんな週明けもある。いや月明けか。

そんな訳で昼は「文明の利器」、レトルトカレーにお世話になった。チラッと見た。「餃子の王将」のレポートの表紙がパッと目に入った。

4スレッドで対処しながら1日が過ぎた。夕方、大きな決断と実行をして対処した。終わった頃には日が沈んでいた。あっという間とは、このことか、そんな気分だった。ずっと悩まされていたコトを解決する一手を打てたのは本当に良かった。

業後やっとひと息ついて、コロッケやらエビフライを食べた。1日を走り切った感覚だったので、箱アイスではなく少し良いアイスを食べた。50周年、いや本当に素晴らしい。とても美味しく沁み渡った。

その足で、いつものドライブに出た。

自動でツイートされていた「 #ついくさ 」を紹介したい。「みしま1dwt」と「PRLT」があった日がとても濃くなっている。

完走したと言ってもプライベートは別だ。前日の【日記】と溜めてしまっていたnoteを書いた。まだ、たくさん溜めている。個人的に「 #積ん書 (つんがき)」と呼んでいる。

いよいよ今週末開催だ(ハッシュタグ #DevzReljp )。おそらく、毎日お知らせするコトになるだろう。

盛り沢山な1日だった。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.460

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915