見出し画像

更新中【日記】🎉祝 #クラスメソッド20周年 #devio2023 Day2参加メモ 2023/07/08(土)

Journeymanと呼ばれています。日々noteで【日記】を書いており、この日記が813本目になります。1日1本以上になるケースもありますがほぼ継続日数です。

こちらはタイトルの通り単なる【日記】です。個人的な1日をふりかえる記録です。クラスメソッドさんのカンファレンスのイベントレポートではありません。よろしくお願いします。



朝の挨拶、日比谷へ

釧路のアウトプットが続いていて【日記】の遅れが解消できていない状態でした。本noteも全てのセッションを書き終えるまで時間がかかりそうなので、"更新中"で公開しようと思います。


#devio2023 Day2

DevelopersIO 2023とは

全国6ヶ所でオフライン開催されるクラスメソッドさんの技術カンファレンスです。公式サイトをご紹介します。

東京の2Daysを皮切りに約1ヶ月のロードショーになります。チケットも完売したそうで、とても勢いを感じます。

Day2で参加したパートを簡単にご紹介します。一旦、こちらを歯抜けで公開します。

ランチはおにぎりセット

おにぎりセットはいくつも組み合わせがありました。その中からおかか/照焼のコンビにしました。おやつの詰め合わせもいただいてランチにしました。

イベントの立役者Kanaさんの乾杯で懇親会

Day1に続きDay2のアンケートも回答してから26Fの会場へ移動して、クラスメソッド広報のKanaさんから乾杯の音頭でスタートでした。Day2は「ほろよい もも」があったので、迷わず選びました。ありがとうございます。

懇親会では、Day1は平日で参加できなかったけれどDay2は参加できたという方が何人かいらっしゃいました。逆も然りです。金曜午後と土曜終日のフォーマットは、どちらの層にもフィットするので良いフォーマットですね。

2次会は新橋SL酒場

15,6人で行きました。Day1に続いてDay2も #jawsug 界隈中心でした。ふりかえると2時間半くらい同じお店にいました。2次会は #jawsfesta 実行委員長の阿部さんから、締めの挨拶(宣伝)をしてもらいました。

いつものメンバー(いつメン)、新しい方とシャッフルしつつ一緒に楽しく呑めたので良かったです。

3次会は新橋HUB、気分はプチ #AWSHUB

社外勉強会に初参加の方がいたので、4名でHUBの洗礼を受けにいきました。新橋のSL広場側のHUBはいつも通りの混雑で、スタンディングで1時間弱過ごしました。

SL広場界隈まで出てしまえば、新橋駅から近いので助かります。乗り換えなしの直通電車に帰りました。


懇親会以外の食メモ

終日、技術カンファレンス参加でしたが、個人【日記】なトピックを書きます。朝はあとからスライスチーズを乗せたトーストとシリアル、ヨーグルトでした。あとからだと溶けずにスライスチーズの食感のまま食べられるのがポイントです。好きなんですよね。

ランチは前述の通り、クラスメソッドさんで配られていたおにぎりセットです。夜は懇親会のケータリングと、SL酒場の居酒屋ご飯でした。あさりの酒蒸し、もつ煮込み、もやしの和物、コロッケなどでした。


書いたnoteとツイート

タイムライン・オンライン、、オンライン

ソラコムさんの年次カンファレンス(オフライン形式)にタイムライン参加、CMCランチスペース(ラジオ形式)にオンライン参加、AWSユーザーグループの中で新たに誕生したストレージ支部(YouTube配信)にオンライン参加した1日の模様です。今、思い返してみても慌ただしい1日でした。

ホラー小説のインタビュー

現実のルポのようなスタイルをとるホラー小説の背景のインタビューです。好きな方はご存知かと思います。後で読みたいと思いツイートしておきました。小説を一気読みしました。 #モキュメンタリー の手法が新鮮でした。

ポテンシャルについて

研究は様々な事象を明らかにしてくれます。少し前に流行った「やり抜く力 "GRID"」の話しに通じると思いました。


途中駅の冒険

前からやってみたかった途中下車をしてみました。もち時間は30分で、夜の街を散策しました。

駅前には、居酒屋のチェーン店があり24:00まで営業していました。食事のおいしさには定評があるので、軽く1杯呑んでつまみたい気分の時にはありだと思いました。

他には僅かにパブやスナックが空いていた程度で、昔ながら一軒店やバーなどは目当ての店はありませんでした。駅によって特色があると思いました。他に探索したい候補が3駅あるので、次の日仕事がない日に深夜の散策をしてみたいと思います。



Twitter: https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.813


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915