見出し画像

Welcome to... 【日記】2024/09/02(月)

Journeyman(ジャーニーマン@beajourneyman)がずっと使っているネットの名前だ。長いので"ジャニ"と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いている(1日1本以上になるケースもある)。



週末をふりかえった朝の挨拶

昨日は今年のGWにグランドオープンした #道の駅常総 に行った。台風の影響で天候が不安定で降ったり止んだりだったが、雨の合間で楽しめた。リューアルが進む高速のサービスエリアをさらに娯楽施設寄りに振った印象だった。メインの飲食物産とスタバ併設TSUTAYAで今どきだと思いながら、朝の挨拶をした。

写真


気になったコト

通勤通学時間に駅に用事があった。駅に向かった時に、ダンディな方がTシャツ姿で歩いていた。しっかり髪もセットされていて「スーツが似合う」方だろうなと想像した。「ビジネスカジュアル(大抵襟付)」の就業規則、コロナや在宅勤務の大きな波を経た今、どんな変遷を辿っているのだろうか、と思った。

医療脱毛・美容脱毛の違い:医療脱毛は医療機関で行われ、強力なレーザーで毛根を破壊するため、永久脱毛が期待できる。医師や看護師が施術を行う。一方、美容脱毛は脱毛サロンで行われ、比較的弱い光で毛を減らす方法。脱毛効果は永久脱毛ではなく、減毛・抑毛効果が期待できる。施術者も異なる。

AI調べ

所属の新しい取り組みの発表に参加した。参加者アンケートが来たので、取り組みに対する応援のメッセージを添えて回答した。

#ローカルフードファイター は平日も闘いだ。 週末も勉強会登壇と #ローカルフード な遠征たが、蓄えた体重も積んでしまった【日記】も解消していない。体重収支は+1.75kg、 #積ん書 は6日分だった(当時)。金曜に現地入りしてしまうと対策が難しい。木曜までが勝負だ。 #ローカルフード美味し過ぎ問題

Findyさんの「ワーケーションするならどこ?」アンケートに回答した。雨の雌阿寒岳の山頂あたりで、締切が迫っていた業務をしたコトがある。24/365のシステム維持保守業務をしているので、業務用PCは常に担いで登山している。毎シーズン登頂してる富士山も例外ではない(今年の記録)。

溜まり過ぎたnoteやら何やらを、少ぉし解消できた。先は長い。


久しぶりにインスタンスを立てた

自分でも「恐怖症」なのではないかと思うほどに腰が重い。今回も実感したが、いざ始めると楽しくて没頭するのに。 #この現象に名前をつけたい …。

久しぶりに Amazon Connect のインスタンス立てた(us-east-1)が、コンソールを開けてからじっくり全てに目を通した上でプロビジョニングされて利用可能になるまで1時間もかからなかった(メモを見たら37分)。やっぱりスゴい。見出しはアスペクト比の関係で切れて不憫なので、改めて画像を貼る。 #AWS #AmazonConnect

普段は出来上がった仕組みを維持運用しているので新鮮

ただし、日本の携帯への通話には上限緩和申請が必要(以下Qiita)なので、架電のお試しはできない。リストの国には架電できる模様。が、パッと架けられる相手がいない。

プエルトリコ以外は行ったコトがある

他にも Amazon Connect ネタを書いているので、良かったらどうぞ。タグのページをご紹介する。


成長するかなとこ雲(積乱雲)兄弟


四国クラウドお遍路 2024 in 高知

5分のLT登壇が2トラックに分かれて、30本近くあるお祭りだ。生き様が「エバンジェリスト」な□い芸人さんの前座をつとめさせていただける打順だ。ハードルが上がるが、場を温めお渡ししたい。


𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,275


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915