見出し画像

新型プリウスで四国縦断3日間の体験雑記

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれています。日々noteで【日記】を書いています。今回はレンタカーで新型プリウスを3日間乗ったのでメモを残します。


お借りしたのはバジェットレンタカー高松空港店

普段は軽かコンパクトなのですが、ちょうどキャンペーンをやられていて奮発してみました。予約時点で車種の中に新型プリウスの記載はありました。予約時車種確約ではなかったので、当日配車されて初めて知りました。


スタイリング・内装

見た通りフロントからリアにかけてボリュームが出るスタイルで、滑らかな流線型です。個人的には、かつての名車「セリカ GT-FOUR」を思い出しました。後部座席にドアノブがないのは最近の潮流ですかね。

内装は、今時の車然くるまぜんとしていて可もなく不可もないと感じました。小さなシフトノブ、オートパーキングブレーキ、カーナビ、フルオートエアコン、キーレスエントリー、ステアリング操作ボタンなどなど。

メーターが車両前方向にオフセットされていて、見やすかったです。USBタイプCの口が複数あるのは便利でした。走行中はずっとデジタル機器を繋いで充電していました(シガーソケットもあり)。


特筆したかった実燃費

一番残しておきたかったメモは「燃費」です。天井こそ低いですが室内もゆったりした車格で重量もありそうなのに、非常に優秀でした。

27.75km/L = 466.5km ÷ 16.81L

実際に走行したコースは市街地、山道、アップダウンがありのツイスティな高速と比較的バラエティーに富んでいました。実燃費としては納得感があります。具体的なコースをご紹介します。

1日目 146km:高松空港〜高知空港〜高知駅

2日目 194km:高知駅〜とまとと(日高村)〜名越屋沈下橋(仁淀川)〜桂浜〜五代山展望テラス〜ひろめ市場〜城山温泉(香川県坂出市)

3日目 99km:城山温泉〜こだわり麺や 坂出鴨川店〜釜あげうどん 長田 in 香の香〜日の出製麺所〜瀬戸大橋与島PA〜児島IC(岡山県倉敷市)〜高松空港

完全にはトレースしていないので、合計が実走行距離とはあっていません。比較的高速移動が多いですが、香川〜高知はアップダウンのあるカーブの多い道なので、燃費にはビハインドだったはず、とても優秀だと思います。

そもそも500km近く走って20L使っていないのがまず衝撃でした。アップダウン少ないロングなら30km/Lは余裕かなと想像します。ガソリンが高止まりしている昨今強い味方です。


ドライブビングフィール

多くの車種に乗っているとかではないので、大したコトはお伝えできませんが、簡単に個人の感想をお伝えします。

ハンドリングは良くも悪くも癖がありません。足回りは普段フォルクスワーゲンの2BOXに乗っているのでやっぱり柔らかいと感じました。ただ、同クラスの日本車と比較するとダイレクトよりなので、酔いにくかったと思います。ドライブノイズも許容範囲でした。

加速は正直ストレスを感じました。普段がダウンサイジングターボに乗っている影響かもしれませんが、グイグイ進む感じはなかったです。その分エコドライブ重視な設定とも言えるかもしれません。ただ、モーターアシストもあり必要な加速はできますのでご安心を。

同じラインで人気爆発した新型クラウンも俄然興味が湧きました。ディーラーの試乗ではなく、ロングで乗ってみたいです(レンタカー高そうw)。


普段はなかなか書かないテーマでしたが、いかがでしたでしょうか? ご参考になれば幸いです。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915