見出し画像

【日記】久しぶりの余白 2024/02/15(金)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が1,043本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

見出しは「余白」でみんフォトを検索して出会ったにわゆうこさんのお写真をお借りした。ありがとうございます。

現在の【日記】の定型文は400字弱ある。少ない時は1,000程度なので、600字ほどしか書いていない。毎日なので感覚だが、1,000字程度書いて1,400字くらいのボリューム感が良いと思っている。



"増えた"と思った朝の挨拶

バレンタインデーは夜間対応前の腹ごしらえで近所にできた餃子店の支店で 餃子定食を食べようと思った。だが、ランチしかやってなかった。餃子にフラれてローソンの麻婆丼になった。報告が漏れてしまったが、うどんを浴びた後の体重収支は1.2kg増だった。誰となく報告は続ける。

投稿の仕方で違いがあるか知りたくなったので、リンクはつけずにポスト本文と画像で投稿、リプライに【日記】リンクをつける形式にしている。今のところ、体感できるような変化はない。


ネットの拾い投稿から

エクストリーム系が好きだ。「男の子ってこう言うの好きなんでしょ」ってヤツだ。高画質で臨場感ある映像が誰でも撮れる時代を感じた(こちらはプロだとは思うが)。


冬にあって20℃👀

調子が少し狂うくらいの暖かさだった。そして、日中は風もなかった。調べてみたら天候の変化が大きそうだった。そして夕方猛烈に風が吹き始めた。家のシャッターがバタバタわなないていた。

一気に気温が下がるようだ。金曜はしっかり防寒して出掛けようと思った。


2つの勉強会に申し込んだ

#技術広報の集い 自社コミュニティに参加していて「発信」取り組み実績があるので、話してみたくなった。

#zadrvnlt  #gbdaitoka #大都会岡山i ずっとお邪魔したいと思っていたひとつだ。現時点でピースがはまっていて現地に行けそうだ。

#DevReljp いつものラジオ。今はQiita執筆にシフトしていて、書籍は書けていない。そして、本の執筆意欲はわいていない。共著で過去に本は書いたので、満足した部分はある。


明日に向けて、この先に向けて

脳内でシミュレーション。イメトレ大事。スムーズに再現できた。

近々、大きなイベントでパネルディスカッションのモデレーターをする。周囲に目を配る。考え方だな。転じて、ファシリテーションにも繋がった。


積ん読解消

やっと、ピンと来ていた記事を読めた。余白がないって、相当だなと思った。

"誰のためでもない自分のための備忘録"という建て付けがとてもスキだ。自分自身は関わりや出来事を残したいタイプ。だから【日記】を書いている。勝手ながら通じる考え方だと思っている。

自分自身は無論冒険家ではないが、方々を旅し山の頂に立って尚、それを続けている理由が書かれている気がした。言葉としては「体感的理解」がより近い。

黒田さんが、フリーランスを卒業してコミューンさんに入社。おめでとうございます。


楽しみにしている

封切りされるとほぼ見に行っている数少ない作品。楽しみ。


素人インプレを書いてみた

noteのタグを調べてみたが、車関連は見当たらなかった。ご存知だったらコメントで教えてくれると嬉しい。


久しぶりの「余白」で雑多にインプットできた1日だった。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しい。公開エントリーが2,000本超えたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためだ。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,043


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915